見出し画像

"二度同じことを聞く"は許されるのか

今回はタイトルの通り、"二度同じことを聞く"について。

みなさんの会社、上司はどうでしょう!?

自分はどちらかというと、同じことを聞かなくて済むように、集中して理解することを心がけていたし、何度も聞くのは失礼だよな。と思う派でした。

でも、最近別の考えを聞いて、その理由にもすごく納得したのでシェアしたいと思います。

私が新卒で入った会社では、一度教えてたことはメモをとって次は1人でできるように。が基本でした。

なので、これ聞いたことあったっけな?という曖昧な内容は、申し訳ないですが…って感じでかなり下手にでて伺っていました。

そんな感じで、結構厳しい組織でした。

一方で現在の勤務先のある上司は、
「何回でも聞いてくださいね。前言ったでしょとか言わないから。」とよく言ってくださいます。

この前、その話になったとき、理由として、

・同じことを説明することより、認識がずれたまま進める方が大変なこと。
・前言ったでしょ。と言われてしまったら、気軽に聞けなくなってしまうこと。
・そうすると双方の理解度が異なるままになってしまうリスクがあること。

と丁寧に説明してくれました。

確かに!!

何度も聞けない場合、確かこうだったよな。で進めてることも多少あるなと気がつきました。

もちろん聞き方には気を付けつつ、曖昧な理解になってそうなことは確認して進めていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?