見出し画像

【My father's memory】

私には亡き育ての父がいます。

16歳から20歳までの約4年間、一緒に過ごした育ての父がいます。
彼は母と私たち4人の子供を
全力で守ってくれて愛してくれていました。

4人の子供を1人で育てていた母にとっては
やっと心の拠り所ができ

経済的にも裕福であった彼は
私たちにお金にも心にも安心を与えてくれて
何より全身で愛してくれる穏やかな彼が、
大好きでした。
お母さんが幸せそうで私たちも幸せでした。



そんな彼は出会って3年半ほどで
胃がんになり、
発覚後、たった半年経たずで天国に行きました。

「おねい、
俺は絶対死なないから大丈夫だぞ。」

癌の発覚時に彼が私に強く言った言葉を信じてました。

しかし命というのは儚くあっという間にどうにもできなくなりました。

彼の病気にもっと早く気づけなかったことには今も後悔が強くあります。

当時まだまだ人の健康に気遣うほどの余裕もなく自分のことでいっぱいでした。

お金は全てではありません。
しかし、
お金があれば健康を守れます。

お金があれば心に余裕が持てて周りを冷静に丁寧にみれます。

お金があれば他人に気を遣えます。

お金があれば治療ができます。

お金があれば家族の健康を守れます。




自分の健康や
家族の健康は当たり前ではありません。

何かあってからでは
手遅れであり
後悔しても遅いです。

 

この場所はそんな私の亡き父と
たまに食事に来てた場所。

彼はよく
「絶対に自分の子孫は残しておくべきだ。
子供はいいぞ。自分が何のために生きているって子供のために生きている。」

そんなことをよく話してました。

双子の息子たちにも、本当に会わせたかった。生きていて欲しかった。

私が生きる今日は
もっと彼が生きたかった、今日で明日で
私は生きているから
今ある人生を全力で生きます。


きっとこの孫の姿を、

今は亡き、育ての父も見たかったと思う。



私も
妹も

私たちの子供に、会って欲しかったな。


けどいつもきっとどこかで
見守ってくれている。



君たちのお爺ちゃんは

バーバのことが大好きで
本当に本当に愛で溢れた人だったんだよ。

うきがやさん😊
会いたいな。

彼が生きたかった、今日も明日も
私は生きているから。

今ある今日を、明日を、
私は人生を全力で生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?