見出し画像

今週の記録(2022/3/21-2022/3/27)

研修から脱して、それなりに業務に携わった1週間だった。

メルマガ1通目に反応しなかったお客さんを相手に、追撃を行うライティング。
500~1000文字くらいの原稿をガリガリ書きまくる。

1通目とは違う角度から商材を推すのだけど、普通に難しい。
あまり想像力豊かなほうではないので、主題を決めるのに時間がかかる。困る。
たまに同期の原稿を見たりすると、よくそんな例え話が浮かぶなぁと感心することしきり。うちの同期は優秀なのである。

とはいえ、まだまだ序盤ぽい。
まだここからガンガンやることが増える予感がする。

ところで、1ヶ月先に入社していた男の子が退職した。
彼だけではない。週1ペースで4人くらい辞めてる。
人事系のメールは開くたびに退職の連絡で、「おぉ…」という気持ちになる。

みんながどうして辞めてるのか、実際のところは知らないけれど、わかるな、とは思ってしまう。
誰の、何のためのライティングなのか、わからなくなることは多い。そして辟易とするのだ。
書きながら、定期的に「こんなん一体誰の役に立つんだー!」と髪の毛をもしゃもしゃしたくなる。
ライターという、一見きらびやかな肩書きとのギャップのしんどいのかもしれない。私はしんどい。

でも残念ながら、辞めるわけにはいかないのだ。
だって生活がかかっているから。
きらきらしてなくても、面白くなくても、半分詐欺みたいな商売でも、辞めるわけにはいかない。
「○○社でライターしてました。具体的には~」と、次の就活で話せるようになるまでは辞められない。

そんなことを、1週間考えていた。
おかしいなぁ。念願のライター業だったはずなのに。

歳を取るほど、歯車が狂っていく気がする。

2022/3/27 桜が綺麗に咲いた夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?