見出し画像

脳より五感

洗濯物を干し終えて
カゴを持って洗面所へ行こうとしたとき
ふと
煙臭くて
振り返ったら
空のフライパンから湯気がもうもうと

洗って焼き乾かすのに火にかけて

すっかり忘れてた

そもそも
今日はあれやりたいこれやりたい
けどあれやらなくちゃこれやらなくちゃ

脳が忙しくしてて

洗濯物干しかけて
干してる間に紅茶のお湯沸かそう、と台所へ行き
お昼にまとめ洗いのつもりでいたシンクの洗い物、
気になってええい食洗機かけちゃえ、と入れ始め
鍋とフライパンは手洗いして

お湯が湧いたのでティーポットに紅茶を淹れて

蒸らしてる間、スマホ見ようとダイニング戻って

干しかけの洗濯物に、あ。となる
(完全に忘れてた)

はぁぁと忘れてたことに凹みながら
洗濯物干す
その間も
このあとあれやりたいこれやりたい
けどあれやらなくちゃこれやらなくちゃ

脳は忙しい

同時並行で
長男がああだ次男がこうだ
おっとがああだ実家がこうだ

脳はとっても忙しい

でもその忙しくしてる部分は
顕在意識3%
洗濯物を干すという作業は
残りの潜在意識97%でやってるわけで
もうオートマチック

いつもどおり
いつもどおりの配置に
いつもどおりの方向に
ほぼいつもどおりの数

その間
脳は
考える、というよりは
ああだこうだ
ああでもないこうでもないと
浮かんでくることにいちいち反応して
妄想するのに忙しい

あ、でもその反応や妄想も
習慣的
オートマチック

(洗濯物干してたり洗い物してたり
手を動かしてるときは
ときどき
ふと
潜在意識から上がってくる直感もあるけど)

ふぅ干した
さてパソコンしよかな
いやまて、月が牡羊座にいるタイミングで
玄関掃除するといいってさっき見たわ
…めんどくさ。
いやいや!
めんどくさがったらあかん!
こういうのは思いついたらすぐ!
行動!やる!
うんいいぞおれ!
さあ玄関だ!

カゴを持って洗面所へ行こうとしたとき
ふと
煙臭くて
振り返ったら
空のフライパンから湯気がもうもうと

フライパン焼いといて

開運アクションもなにも

ひぃっっっ!!
っと冷や水を浴び火を止めて
はぁぁぁ、ともひとつ凹みながら
火事にならんでよかったと胸を撫で下ろし

同時に
火事起こしておっとや実家に責められまくるわたしを妄想して
起きてないことで自分を軽くタコ殴りにして

よたよたと玄関のほうきを持つ

シャッシャッシャッと敷石を掃く音
サスケの毛や葉っぱが掃き出されて見る見るすっきり
引き戸を開けると
小雨の外へ
家の中から
煙臭いにおいが放たれていく

脳より五感

そんなフレーズがわいた

野生を失っても
人間は動物なんだな

洗濯物干してること忘れても
フライパン火にかけてること忘れても
月牡羊座期は玄関掃除!は思い出しても

脳が機能低下したり、忙しかったりしても

嗅覚が危険キャッチして
もしもし、とんとんって
アラートくれる

心地いいにおいか、ヤバいにおいかで
脳がはっと目覚める

野生を失っても
人間は動物だわ

脳より五感

五感だいじ

大阪の北浜にある
制服ドアマンが出迎えてくれるレトロビルの洋菓子店
「五感」はおいしいです
ケーキも建物も好きです
あ、写真は「五感」じゃないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?