見出し画像

毎日投稿30日めのバッジをもらった。(#033)

「note」で文章を投稿すると、何かにつけて「達成おめでとう」とバッジをくれる。細かく励ましてくれる。私はあえてそれに乗っかって、励まされている。

今回もらった30日連続投稿バッジは、私が前もって特に意識していたマイルストーンだった。まずはひと月続けてみよう。そして、自分の調子を観察・分析してみようと思っていたからだ。

今日はそのメモを書こうと思う。こういう気づきはすぐ忘れちゃうからね。

<noteに文章を投稿するまえ>

用意周到に前もってシステムを構築したわけではない。だいたい、なんとなく決めた事柄はある。

1. えんぴつ画と文章のコンビにする:私のSNSフォロアーには日本語を解しない人たちも多いので、その方達にも何か楽しんでもらえるものがあった方がいいと思った。
2. 週一ではなく、毎日書く: 自分の能力のやや上で設定していた方がやりがいがあるし楽しい。

<noteに文章を30日間投稿したあと>

1. 一日平均の文字数が1500文字だと計算して分かった。
2. 現時点でのnoteのフォロアーが二人・ありがとー!
3. スマホのノートアプリで書くようになった。スマホで読んでいる人たちが多いと想定して、文の見え方をチェックできるので。

文章を書く上でのもうちょっと細かい気づきは明日書こうと思う。

あなたの想像力がわたしの武器。今日も読んでくれてありがとう。
(そうそう、これがキャッチフレーズとして定着した)


追記:今日のえんぴつ画はAI生成画像を元に描いた。「30日毎日投稿バッジ貰った」というプロンプト入れて出てきた画像から選んだ。そうかこういう顔が30日間投稿する平均的な顔かと。ふむ。疑心暗鬼。

えんぴつ画・MUJI B5 ノートブック

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?