見出し画像

【89日目】学び直し

こんばんは。

今日も復習をします。

昨日、少し理解が増えたので、今日もぼちぼち進めたいと思います。


今日やったこと

①progate

画像1

クラスの学習です。

初めはサクサクいきます。

画像2

仲間分けです。

画像3

さあ、前回はここです。

このクラスの中に定義するあたりから、理解が怪しくなりました。

丁寧に進めたいと思います。

まず、クラスの中の関数の第一引数は「self」とすること!

これは、このprogateの書き方だとルールだそうです。

これ途中で忘れていました。

そして呼び出し方は要確認です。

「インスタンス. メゾット名()」です!

これも完全に忘れていました。

画像4

かいてみるとこんな感じ!

「menu_item1.info( )」と「menu_item2.info( )」が前回、ごちゃごちゃになっていました。

なぜこれで呼び出し可能なのか、きっちり考えていなかったからです。

この「menu_item1」と「menu_item2」は、もともと同じ「MenuItem」というクラスに入っています。

同じクラスの「タロウ君」と「ハナコさん」だから、同じ「info(情報)」を共有できるイメージなんですね。←僕は、そう理解しました。笑

そして、この「menu_item1.info( )」と「menu_item2.info( )」をインスタンスメゾットと呼ぶそうです。

初めて知ったかのような忘れよう、、、笑

画像5

一通りやったからこそ分かる、ここめっちゃ大事!

僕は、これが理解できていなかったんです!

今、分からないところが分かりました。

「self」には、このインスタンス自身(=self)がすでに代入されている。

僕が理解したことを、うまく言葉にできませんが、上に書いたことが全てです。

画像6

ここまで僕にとっては、すごく大切な復習でした。

明日もきっちり学び直ししたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?