見出し画像

スープの一枚 6(スープレシピ⑪)

ズッキーニ、ズッキーニ・・・

わたし、この週末、音声配信してました。
『あんこはるかの寄せ書きRADIO』
っていうRADIOなんですけどね。月1回でやってるのです。

で、そのRADIOのお便りの中に、「ズッキーニ」のオススメの食べ方を教えてください!(by chihayaさん)とあったので、そのお便りを読んでから、近所のスーパーへ。

ズッキーニ、ズッキーニ、ズッキ・・・うーん、ズッキーニかぁ・・・。
ズッキーニというと、トマトやナスを合わせたくなる。玉ねぎも入れて、って、それはラタトゥイユやし。

いや、今日はそうじゃない。ズッキーニでラタトゥイユじゃない料理を作ってみたい!

撮った!

本日のやや冒険しているスープはこちらです。

【ズッキーニの和風スープ】
[材料]
出汁:300cc
うすくち醤油:小さじ1
酒:小さじ1
塩:少々
生姜:少々
具材は、ズッキーニ・ちくわ・きのこ・ちりめんじゃこ・かつおぶし。
そして仕上げの小ねぎ。

[作り方]
①具材を切る。ズッキーニは輪切りにして、それをまた半分に切る。ちくわも輪切りにする。
②出汁に、うすくち醤油、酒、そして①の具材と、きのこ、ちりめんじゃこ、かつおぶしを入れてひと煮立ちさせる。
③塩とすりおろし生姜を入れて、さっと30秒ほど煮たら、火を止めて器へ盛り付ける。仕上げに小ねぎをぱらり。
これで、できあがり!

で、ここから、ちょっと冒険したのですが、せっかくの和風スープなので、これに納豆を入れても合うんじゃなかろうか?と思って、入れてみたのですが、うん、納豆が好きな人にはいいかも。好きでなくても、納豆の臭みなく、食べれる・・・かも。

ズッキーニの新たなレパートリーが増えた!

さあ、いかがでしょう???



追伸
うわちゃんさんの最新スープレシピはこちら!!!↓↓↓


さちとピースさんの、あのスープのアレンジといつものスープはこちら!!!↓↓↓





記事を書くための栄養源にします(^^;)