見出し画像

企画の一枚 2 まとめ

今回も、ありがとうございます!!!

私の記事の決めセリフ「撮った!」を言いたいというお声をいただいて始まったこの企画の一枚。
まず、企画はこんな企画でした。

今回のテーマは「ざる」でした。
ざるをテーマに写真(もしくはイラスト)を一枚記事に載せて、語って、「撮った!」もしくは「録った!」と私の記事の決めセリフをどうぞ!という企画でした。

今回は予告を出した時点でコメントをいただきまして、「ん?ざるとは、何ぞや?」というところから始まり、募集スタート前にバッチリ記事を準備してくださった方、ざると聞いてあのざるを思い出した方、美味しそうな食材や料理とともに参加してくださった方、ざるにまつわるあんな話やあんな行事を綴ってくださった方、ざるを入手すべく手を尽くしてくださった方、普段あまり見かけないざるを語ってくださった方、そして考え抜いて締め切りギリギリで駆け込んでいらした方、皆さまのおかげで、いろんなざるが集まってきました!

・・・え?まだ読んでない??

では、ここからは、参加してくださった方の作品をご紹介!
私の「企画の一枚 2 ざるの一枚」マガジン登録順にご紹介!
あ、講評とかは苦手なので、照れるので、一言ずつでご紹介!
気になった作品は、ぜひ、その目でお確かめください(^^)








NNさん!
このざるはね、この目がいいのよ!というとても使いやすい「強運の笊」の一枚です。

NNさん!ありがとうございます!!!







geekさん!
さあ!装備を整えて、ヘルメットをかぶって、準備はOKですか?noteツーリング部の今日の行先は・・・「隠れざる」第1弾の一枚です。

geekさん!ありがとうございます!









そら<語らず屋>さん!
さあ!ハンカチ持った?暑いから日傘も持った?暑い暑い陽射しの中、たどりついた先で見たものは・・・そして彼らを見ながら田舎を思い出した、「隠れざる」第2弾の一枚です。

そらさん!ありがとうございます!






七色そよ風さん!
使い慣れたざるで野菜の水を切りながら、思い出すのは、あのざると、そういえば、ざるであんなこともやってたっけ?それ、私もやったなぁ~という一枚です。

そよ風さん!ありがとうございます!









Minminさん!
Minminさんちにあるのは、大きなざる。食べ物だけじゃなく、いろんなモノを受け入れて頑張ってくれる、とても頼りになるヤツの一枚です。

Minminさん!ありがとうございます!






Minminさん!
記事を書いたあとに、音声でもざるのことを語ってくださって、やっぱりMinminさんちの大きなざるは、頼りになる!という一枚です。

Minminさん!音声配信もありがとうございます!







うわの空さん!
何かが何かをかぶっている!?よーく見てみたら・・・。そして、ざると身長の関係は!?あの話は本当だったの?それともなにかのおまじないだったのかしら?の一枚です。

うわの空さん!ありがとうございます!






さちとピースさん!
ざるといえば、蕎麦!ざる蕎麦といえば、もり蕎麦もあったけど、何が違うだったんだっけ?いや、そんなことより、蕎麦大好きな息子さんの食欲が止まらない一枚です。

さちさん!ありがとうございます!









kesun4さん!
ざるといえば、お祭りっすよ!大事なあの祭りを忘れてやしませんか!?地域の人々を繋ぐ大切な神事の一枚です。

kesun4さん!ありがとうございます!







秋谷りんこさん!
ざるといえば、このざるもありますよね!そうそう、そのざるですよ!旦那さまは自分で育てたミントである飲み物を作って呑んでいる、そんな男の一枚です。

りんこさん!ありがとうございます!






chihayaさん!
おや?今回のテーマはトマトだったかしら?いいえ、トマト感たっぷりのパプリカですよ!そのパプリカが入っているざるはいろんな時代を乗り越えてやってきた一枚です。

chihayaさん!ありがとうございます!








南・奥河内から情報発信さん!
家にある竹ざるから、林業が盛んな、地元河内長野で作られているいろんな竹ざるを知って、いつか地元で作られた竹ざるを手に入れたい!という一枚です。

南・奥河内から情報発信さん!ありがとうございます!






やんさん!
なにぃ?ざるだと!?そう思いながら、膨大な写真の中からざるを探すけど、いいのが見つからず・・・ないなら、食べに行けばいいじゃないか!美味しそうなかき揚げと蕎麦・・・いや、主役はその後に登場!の一枚です。

やんさん!ありがとうございます!







kebinさん!
「ざる」は、家だけでなく、会社でもよく聞く。初めて会社で聞いた「ざる」は、ハテナだらけだったけど、ざるをよーく見てみると・・・ね!の一枚です。

kebinさん!ありがとうございます!






ももりゅうさん!
料理上手なももりゅうさんの家のキッチンで大活躍のざる!サラダを作る時はざるやね!ざるは万能やし、あ、そうそう、万能といえば・・・とざると共に語られた万能の食べ物とは・・・の一枚です。

ももりゅうさん!ありがとうございます!






あとりえ あっしゅさん!
フランスのフリーマーケットで見つけた掘り出し物!野菜の水切りだけでなく、パスタも穴から飛び出すことなく、あっしゅさんちでも大活躍!のかわいい一枚です。

あっしゅさん!ありがとうございます!






カニさん!
ざるは水切りだけではないですよ。ほら!ざるの他にも、台所でお世話になっているものの中にあるざるは・・・一石二鳥どころか、一石十鳥の一枚です。

カニさん!ありがとうございます!









てっちゃんさん!
ざるといえば、あのざるを撮りたかったんだけど・・・。でも、別にあのざるじゃなくても、ざるに入れて写真を撮ると意外と絵になる、再利用に使える一枚です。

てっちゃんさん!ありがとうございます!






数理落語家 自然対数乃亭吟遊さん!
水は静電気に引っ張られる。ならば、ざるの目から滴るたくさんの水を静電気で曲げてみたら・・・、きっと、ああいうふうになるはず!何はともあれ、実験してみた一枚です。

自然対数乃亭吟遊さん!ありがとうございます!







あこはるかさん!
豆腐を食べた後のざるは、いろんな小物を入れるのに大活躍!の一枚です。

みなさま、おつかれさまでした!






いかがでしたでしょうか?
ざるは水切りだけじゃない。そしてお酒をたっぷり呑む人のことも「ざる」だよね、と、今回ここまでは想定していたのですが、いざ集合してみたら、「隠れざる」から、とってもありがたい「ざる」までやってきて、とうとう実験まで登場した、今回も私の想定を何度も越えていった「ざるの一枚」企画でした。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントをくださった皆さまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

撮った!

いろんなざるが登場したので、我が家のざるを集合させてみました(^^)
プラスチックの豆腐が入っている小さなざるは、写っているのは、ほんの一部で、まだたくさんあるんですよ。そして、このざるは、これからも溜まっていくことでしょう。

今回も前回参加してくださった方から、いろんなnoterさんのつながりでこの企画を知って参加してくださった方、私とは初めましての方もいらっしゃいました。ようこそ!ようきんしゃったね!

そして、今回のテーマ。
なんで?ざる?って、ざわざわしておりましたが、あのー、箸置きの時と理由は同じで、私の目の前にざるがあったから・・・なのです。でも前回のテーマを考えていた時に頭の中にあった2つの候補のうちの1つなので、いずれこの企画の一枚で出てくるテーマだったと思います(^^)
ん?じゃあ、もう1つは??それはまた、いずれ・・・。

今回も楽しかったです!私のざるマガジンを眺めていると、なんだか、ちょっとだけ賢くなりそうです。

皆さま、本当にありがとうございました!!!

それでは、企画の一枚はまた来月!お楽しみに!

この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を書くための栄養源にします(^^;)