【コロナ】は人々から五感を奪ったのではないか

五感とは
視・聴・嗅(きゅう)・味・触の五つの感覚。

マスクをする人がかなり減った今でも
取り戻せていないのでは?

むしろ、取り戻すべきなのでは?
と急に思い立ってこれを書いてます

①【視覚】
まずマスクのせいで細かな表情を
読み取らなきゃいけない場面が減り

こちらも表情を作らずに済んだ……

となれば、私たちが失ったのは
視覚で「感じ取る」能力だけじゃなく
顔の筋肉ももちろん、
表情で作る表現力すらも衰えていても
不思議ではない気がする

あなたは最近
自分の表情を再確認した事があるだろうか?
そういった「視点の衰え」も含めて

②【聴覚】
意志とは関係なくイヤホンを
使用する機会が増えてないだろうか?

コロナでリモート会議も増え
私の体感ではその頃から耳で聴く
サブスクが増え
それに伴いBluetoothイヤホンの
ユーザーがかなり増えた印象がある

便利だけど……絶対に危険でしょう?
日常生活や歩行中
電車での移動中にこの「聴覚」が
当たり前に奪われていることに
なんの疑問も持たないでいるという
常識が生まれつつある事にだ

実際に色んな事件も起きている……

音で察知出来る身の危険がもし
自分に近付いてきてもそれに気付けない

なんならイヤホンが聴覚障害に
つながることをご存知だろうか?

そんなアナタに「本当に大切な声」は
届くのだろうか?

③④【嗅覚】と【味覚】
まず「コロナ」に感染すると
この2つが奪われるのは知っている
方も多いだろう……

この2つがマスクのせいで
衰えた事は大前提として
「舌で匂いをかぐ」という
研究をご存知だろうか?

本来、匂いを感じる「嗅覚受容体」が
舌にも発見されたという米国の研究結果が
あります

これを知った上でまた
私の推測ではありますが
どちらかが弱ると相互的に
その機能が衰えてしまうのでは?
と感じるのです

しかも最近は花粉症も増えてきて
私の周りでもアレルギー反応に
悩まされている方々が非常に多い印象です

話が逸れましたが

「匂い」や「味覚」は
我々にとって本当に大切で

大事なものや思い出、
なんなら1番大切な「食事」を
楽しむ上で重要な感覚だったりします

雨の日にツンと湧き上がってくる
あのエモいアスファルトの匂いが
年々感じなくなってきてるのは
私だけでしょうか?

急に味の好みが変わったのは
単なる歳のせいなんでしょうか?

⑤【触感】
コロナが蔓延した世界では
簡単に触れる事が出来なかったですよね
我が子に触れる事さえ気を使った

どこへ行ってもアルコール消毒が
当たり前になり

まるで自分自身が「汚い物」扱い

なんなら必要以上にコンプラ化が
進んで

相手の気持ちや心に触れる事も
簡単に出来ないような
悲しい時代になってしまったこと

それによって「人間」で
あることの尊厳もよく分からなくなり

なにが大切か
なにがダメなのか

混乱した結果
人は今意味無く自覚もなく
お互いを傷付けあってますよね


私がこの記事で本当に伝えたい事は


人間は大切な【五感】を奪われた事に
気付きも考えもしないから
「何を失った」のかもわからず

漠然とした「喪失感」を抱えて
それを少しでも満たすために
誰かを攻める事に快感を覚えてしまった

ただの動物なんだなと
いう悲しい答えにいきついた事です

美しい話は多々あるが
もう今の現代人には
それじゃ物足りなくて

SNSを見漁りながら
「早く誰かこの乾きをどうにかしてくれ」と
スマホにすがっている人が余りにも多いことです


元も子もない記事を書いてしまいましたが

それでも私は人が好きで
人を信じたくて
まだギリギリ
正直に生きていますが

どんどん生きにくくなってしまっているのが
現状です

最後まで読んでくれてありがとう


私も絶対に諦めないから
あなたも自分らしく生きる事
絶対に諦めないで

なにがあっても
どんな状況でも
自暴自棄になってもいいよ

早めに抜け出して

【五感】を研ぎ澄まして
生きる事絶対に忘れないで










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?