見出し画像

溢れ出す想い-日本BLドラマ「オールドファッションカップケーキ」4話個人的感想-

こんなに1週間を長く感じたのは久しぶりです…。あの予告編からようやく7日が経ち、4話を見れる日がやってきました!この1週間、ずっと原作を読んでは頭の中でどんなドラマになるのか妄想を膨らましておりました。

※ネタバレのみのブログになりますので、まだの方は視聴後読みに来てください!

↓見どころとあらすじのブログはこちらから

野末の気持ちの変化

ずっと外川の一方通行だと思っていたけど、外川が「好きな人がいる」と言ったあたりから、野末さんから外川への気持ちも少し感じられるようになってきました。「すごく特別な人」と言われたことも大きいかも。

今までは何となく心に引っかかっていただけだったものが、少しずつ自分の気持ちを自覚してきて、野末自身も戸惑っている感じです。
外川に対する合コンの誘いに「行かせない」と言ってしまうほど、そろそろ自制が効かないところまで来ちゃってます。

出典:「オールドファッションカップケーキ」公式Twitter

外川の気持ちにも薄々感づいてきている?何かちょっと熱いものを感じる…でもまさか、という繰り返しが頭でグルグルしていそう。

伸ばして引っ込めてしまう手…それが2回も!伸ばす手が野末の本音、引っ込めてしまう手が理性(もしくは恐れ?)。ここで触れてしまわないのが野末さんの素敵なところ。自分の気持ちが分かるまで軽率な行動を取らない(取れない)ところが、もうすぐ40歳を迎える大人だな、という感じがします。

出典:「FOD」公式Twitter

外川の弱音

今まで”アンチエイジング”と称して、ジワジワと野末さんとの距離を詰めてきていた外川。入社当初(というか就活時代?)からずっと野末のことを好きだったとしたら、もう7~8年も片思いしてる!?(あれ?どっかで聞いた年月w)

今まで仕事上の付き合いしかできなかった上司=好きな人と、ひょんなことがきっかけで近づくことができて、そのチャンスを生かして野末さんの反応を見ながらジリジリ懐に入り込んでいて…外川の行動は今まで冷静だったんですよ。ちょいちょい好意は投げかけるけど踏み込み過ぎない、絶妙なバランス。
それなのに目の前で女の人と仲良くしているのを見て、自分で引いた線を確認するかのように「女性の方が…」と弱音をこぼしまくってました。

今の外川もきっと葛藤しまくってるんだろうな、と思います。ただ1番親しくて、1番頼られる部下でいられたらいい、それだけで良かったって思っていそうじゃないですか。野末さんが大事だから、大好きだから、一線を越えないように必死で抑えて来たからこそ、酔っぱらって出てしまった弱音なんだろうなぁと思います。

堪えきれなかった告白

「きっと無理だ」とは思いつつも、野末さんは拒絶するどころか自分といるのが楽しいって言ってくれるから。心の奥底の方で「もしかしたら…」って気持ちも芽生えてきてたんでしょう。

もうほぼ告白のような外川の想いを伝えた野末のアンサーが、

「俺も外川だけだよ、こうやって生きてきて良かったなってそう思わせてくれるの」

こんなの「あれ?両想いなんじゃない?」って勘違いしちゃいますよね!大人なりの告白を聞いているって私は受け取ってしまったけど。

外川が堪え切れなかったのわかる、今まで抑えなきゃって思ってた気持ちがあふれちゃうのわかる。野末さん…無意識だとしたら罪な奴よ…。

また外川の告白の言葉が切ない。

「同性から口説かれるのが多くの人の常識の範疇にない。でも残念ながら俺には常識で…」「野末さんの常識ないことを言うのは怖くて…」

怖かったのに思わずあふれちゃったんだよね…野末さんのあの言葉は引き金引いちゃうよ、絶対。外川、仕方ない。

先週の予告で「うわあああああー!!!!」ってなっていた口に指ぃ!なシーンでしたが、いきなりのキスに驚き、口に指を挟んでまたキスしたことに驚き、外川の切なさに涙し、「いや、マジで原作まんま!!!ありがとう!!!!」となってあまり叫ばなかったことをここにお知らせいたします。
きゃー!萌えー!!!っていうより、外川の気持ちが切なくて切なくて…。なんだか「うう…」って嚙み締めてしまいました。

出典:「オールドファッションカップケーキ」公式Twitter

それにしても外川役の木村さん、とても良かった…。ずっと野末役武田さんの可愛さに目が行ってしまっていましたが、切なさとあふれる想いがすごく伝わるいいシーンでした。1話からちょっとずつ変わっていく口調とか距離感とか、本当に少しだけの変化を足しつつ、最後に爆発させていた一連の流れ、うなりました。ほかの役をしているところも見てみたいです。

そしてあの告白シーン、手持ちカメラで止めないで撮ってます??ずっと画面揺れてるのがすごい臨場感がありました。野末さんが帰ろうとするところから告白まで。思い切った演出ですよね。2人の揺れ動く心を表しているみたいで良かったです!

原作の2人がリアルに動いている

”原作をリスペクト”して作ってくださる作品は確かにいくつもあって、それに感謝することはあったけど、ここまで原作のまま作ってくださる作品って珍しくないですか?
日本のBLって、セリフとか、キスシーンとかもそうだけど、誰判断かわからないふさわしくない判定されるとバッサバッサ切られてるか変更させられてるイメージ。謎キャラ追加されたり。(BLドラマに限らずだけど)

ちょっと原作でもどうかな?と思っていたセリフは変えられてたけど、(推定Eカップの美人とか)「好きな人で抜いてます」とか「セックスする体力」とか切られると思ったセリフ入ってるし、キスがあっても軽く1回だけで後はお茶を濁す感じかな、と思ってたのも原作通り2回してるし、本当にビックリ+制作陣&主役の2人に感謝!が止まりません。

全5回なのも原作漫画の1話が1回分になっているからだろうし、(原作は1巻5話+番外編構成)ここまで!?というところまで気を使って作っているのが分かります。

BLドラマ全体が全部こうである必要はないと思いますが、やはり実写化にあたり、ずっとBLを愛してBL作品を見てきているBLファンをつかむのは、「BLドラマをきちんと作っている」ということ以外ない気がするんですよね。(伝われ)今までの私の感覚で言うと「台湾は裏切らない」と同義です(笑)

でも日本でも作られるBLドラマの本数も増えてきたので、色んなテイストの作品が出て来たのはいい傾向だと思います!これからBL作品に触れる人、今まで愛好してきた人、きっと誰かに刺さるドラマはあると思いますから。

色々突っ込み集

①不法侵入問題回収問題

きちんと「カギ借ります」の置き手紙があって安心しました。

②不自然な動き問題

鍵を返して微妙な雰囲気になったときに桐島部長が来て、さらに外川の動きが挙動不審になってて笑った。聡い人なら何か察するぞ!

③当日に合コンの誘い問題

飲み会当日に誘って来る!?どんだけ急な合コンよ(笑)

出典:FOD公式Twitter

④「伴侶は欲しい」問題

それを言ったときの外川の目線とじっとりお目目見ました!?野末さん、あなたが生涯の伴侶です。

⑤同僚いいキャラ問題

ずっと1話から思ってたけど同僚の中村君めっちゃいいキャラしてる。職場に1人欲しい和みキャラ。

⑥喜→1回我慢問題

人たらし野末さんに「君といると楽しい」と言ってもらって、超嬉しくて想いがあふれそうになっているのを我慢したのに外川がまんしたのにガマン…(以下つづく)

⑦自分を信じられない外川問題

起きたらなぜ上半身裸?それで野末さんに何かしてしまったのではないかと確認してしまう外川が愛しいわ。

⑧やかんでコーヒードリップ問題

ドリップポットを持ってないのにコーヒーをドリップするのがまさに外川!

⑨なぜベッドで筋トレ問題

原作はフロアで筋トレなんだけど、なんでベッドにしたんだろうね(笑)

⑩ここぞとばかりに触る問題

筋トレと称してベタベタ野末さん触ってませんでした???外川は気持ち押し殺してる割に、ちゃっかりしてる。

まとめ:来週最終回なんて嘘でしょ!?

いやだぁ~~~~変なもの付け足して原作壊されたくないけど終わるの嫌だ~~~~!←わがまま(笑)
でも配信だったからこそ、余計な引き延ばしもなくまんま作れたのもあると思うんです。だから作ってくれたのがFODさんで良かったんだよ、ほんと。でもいっぱいの人に見て欲しいから、地上波…早くきて…。

さて、外川の気持ちを受けて、野末さんはどう動くでしょうか。原作読んでますが、ドラマではどんなシーンになるのか楽しみです!最後の最後までセリフが最高にいいんですよ!

そして何回も言うけど続編の「with カップケーキ」すごい良いから、絶対実写も続編作って欲しい!関係者の方読んでくださってたら、ぜひお願いします。
海外ファンも増えて来たし、配信付きファンミーティングとかもどうですか?

終わるのは寂しいですが、最終回を楽しみに、また7日間生きていこうと思います!

※トップ画像は「オールドファッションカップケーキ」公式Twitterより引用させていただきました。

↓ 5話の感想ブログはこちらから


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?