見出し画像

出産の時の話(はじめに)

こんにちは。あしかです。
私のプロフィールは↓こちらをご覧ください。

自己紹介の中で、出産の時にいろいろあったと書きました。

思い返すと本当にいろいろありました。

長女の時は先天性疾患が出産前に見つかったり、長男の時はコロナ渦での出産。

私でさえ、2/2の出産体験記があるので、子供の数だけ様々な出産があるんだと思います。

ただ、私は自分が妊娠・出産するまでそんなことは知らず、何事もなく出産するんだろうなって勝手に思っていました。

そんな気持ちだったので、長女の病気がわかった時はかなり衝撃(ショックと言っていいのか・・・)を受けました。

正直不安ばかりでした。お腹の子と無事に出会うことはできるのか?

病気が分かってからは、泣かない日はほとんどなかったと思います。

さらに、病気や治療法については医師からの説明や文献があり調べられたんですが、自分が出産前に入院した時にどんな処置をするか、調べても情報がなかなか見つからなかったんです。。

となると、不安は増える一方でした・・・。

なので、同じような不安を抱える方がいたら、少しでも参考になればと思いnoteに書きたいと思います。


現在の長女の様子が気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、
疾患は治っており、年1回病院へ定期検診のために通っています。

※これから書く話は、3年前の話です。医療は日々進歩しているため、今は治療方法が異なることがあるかもしれません。ご理解ください。

マイペースな更新になりますが、温かい目で見ていただけたらと思います!



この記事が参加している募集

#育児日記

48,428件

妊娠・出産・育児に当たり前はない!こんな人もいると知って頂けたら嬉しいです。 楽天ROOMで絵本や子育て世代に優しいグッズを紹介しています。 https://room.rakuten.co.jp/room_68c2fc0a5e/items