イメコン診断を受けてから私がまずしたこと

トーンの画像を載せみて、ふと

イメコン診断を受けてから「トーンとかブランドとか着こなしとか聞いてみたけど、どう取り入れるか分からなくて一歩踏み出せない…」という方がいるかもな…と思い立ちまして。

今日は私がイメコン診断を受けてから、どうやって「似合う」を取り入れていったのかをご紹介しようと思います!

各診断の結果は…

私のパーソナルカラーの結果は

1st オータム

2nd サマー

骨格診断の結果はストレート

(自分は関節が太いと思っていて、ナチュラルだと思い込んでましたw)

顔タイプはフェミニン

この結果で私がまず取り入れたのは、色と骨格でした。

とにかくオータムの色が分かりやすいのと

ストレートの着こなしの全てジャスト丈がすごく分かりやすかった!

当時の私は洋服のブランド選びに自信がなく

いただいた顔タイプ資料のおすすめブランドに

普段行くようなお店がなかったので

テイストを後回しにして、とにかく分かりやすいカラーと骨格を取り入れてみようと思ったのです。

ここなら外さない!というお店へ向かう…

ということで、向かった先は

Mila OwenとLAGUNAMOON

そう、この両ブランドって

生地にしっかりハリ感があって、ラフなアイテムが少ないんです。

骨格ストレートに優しいお店✨

ゆるっと、とか、てろてろ、とかが少なめ。

そして私は顔のコンディションと体重の増減でソフエレとフェミニンを行ったり来たりする顔なので、これくらいの甘くない・きちんと見えするブランドが得意。

何の知識もない頃でも「ここなら大きく外さない」と思っていた訳です!

そして、目の細かいニット素材の緑のスカートと、ディープな紫のトップスを買いました。

せっかく学びを得たので、ちゃんと試着してワンピースの腰の位置やスカートのウエスト位置などを確認。

カシミアっぽいニットは、可愛かったけどやっぱりふわふわ柔らかくて肩の丸さが際立っちゃいました。

好きだけど苦手…と思っていたブランド

好きなブランドはSNIDELやMERCURYDUOなので

顔とのテイストはあってるんですが

当時の知識では2つのお店とも

すっごく当たるアイテムとそうでない物の差が激しくて😂

「好きなんだけど何となく苦手」と思っているブランドでした。

私がイモだからかなぁ…おしゃれさんのブランドは似合わんよな…

とか、いらんこと思ったりして。

今思えば、ちゃんと試着して骨格に合うアイテム選んでればハマるものは必ずあるのに!

が、当時の私はチャレンジする勇気がまだありませんでした…笑

試着のハードルを下げよう

イメコンの先生によく言われていたのは、試着をちゃんとした方がいいということ。

やっぱり身長や体型で丈感が違ってくるので、1回お店で着てみた方が良いです。

店員さんに見られたくない問題の対策を一つ伝授しましょう。

それは、「いかがですか〜?」と聞かれる前に脱ぐw

方便でもいいです。

「あ!すみません脱いじゃってます〜!」と明るく答えましょう。

明るくなくても大丈夫です笑

店員さんもプロです。

慣れっこですから、見られたくない方なんだなと察して引いてくれます。

合わなくて何も買わなかったとしても、申し訳ないと思うことはありません。

無理して買って後悔して、お店に近づけなくなっちゃう方がお互いにとって悲しいことです。

似合う色・形を身にまとって見ると

そうこうして似合う色のアイテムを着て見ると、本当に日々自分にOKを出す回数が格段に増えます。

鏡の前で「あ、やっぱり似合うな」と思ったり

「やっぱりこの服細見えするな」と思ったり

この小さな「あ、私良いかも」がすごく大切で

また新しい服にチャレンジしようと思える燃料になっていくんです。

もっと新しい自分が知りたくなる感覚というか

緑と紫って私の中では無難な色だったんですけど

得意な色の中で自分のパーソナルカラーにあった色を見つけ出すと

「この選び方で良いんだ」と、色を見る自信が付いてきます。

そうすると、また新しい色にチャレンジしたくなってくるんですよね!

その後、私は赤とか(オータムの場合は鳥居のような朱色)ターコイズにも手を出して見ました!

ターコイズブルーは本当に、今まで一着も持ってなかった色で

何となく青に苦手意識があって

本当に上下とも一着も持ってませんでした!

4シーズン毎の取り入れやすいトーン例

はっきりと明るいカラーが多いスプリングさんは、馴染みがないとちょっと選ぶのに勇気がいるトーンが多いですよね。(ライトとかブライトとか)

ビビッドなお洋服よりは、取っつきやすいペールトーンから自分が抵抗ない服の色を選んでみたり(白混じりの薄く明るい色)

サマーさんなら明るいくすみカラーから取り入れてみたり(上品な色…と覚えておけば選びやすいかも)

オータムさんには診断でもよくお話していますが「これくらいの色味なら私でもいけるんじゃない?」と思う色は大体オータムです笑

師匠の受け売り

他のシーズンの方は「無難かな」と思った色は大体オータムと覚えておきましょう😂サマーさんが引っかかりやすいので、その「いける」と思った色よりも青みがかった色を選びましょう👍

ウィンターさんならダークなカラーなら、色が入ったお洋服も手に取りやすいと思います。(春夏の時期はウィンターさんも明るいペールトーンが取り入れやすいですよ)

色以外にも取り入れやすいもの

服はちょっと抵抗あるなーと思ったら

アクセサリーや小物から得意なものを入れて見ても良いと思います💡

私の場合は、顔タイプの要素はアクセサリーから取り入れていました!

当時は女性らしい、可愛らしいものを身につける自分って想像できなくて

服は少し気恥ずかしいから、抵抗が少ないシンプルなもので

でも、アクセサリーはちょっとゆらゆらさせて見たり

顔タイプの時に「似合うよ〜!」と言ってもらったフラワーモチーフのピアスをつけて見たり

髪に少しウェーブを入れてみても、フェミニンに寄りますね。

せっかく受けた診断です

こんな風に、小さなところからちょっとずつ始めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?