私が自ら死ぬことは裏切りなのか

akoさんを信じた人を裏切らないでくださいね

これの言葉の意味は何なのだ。
死ぬことは裏切ることなのか?
なぜ私という人間に罪悪感を植えつけるのだ?

悲しい思いをさせるかもしれない。
でも、それはほんの少しの時間だろう。
日々時間は過ぎていくし、生活は毎日進んでいく。
私が死んだところでみんなそれぞれの生活に戻るのだ。

さまざまな事情で疲れて自殺した人に対して、裏切りやがって!なんて思うのだろうか。

逆の立場だったら受け入れるまでに時間がかかるかも知れないが、どうかゆっくり休んでほしいと私なら願う。
自殺する所まで追い詰められていたのだから。それは簡単に共感できるものではない。
たくさんの選択肢がある事なんて知っていただろうし、試したこともあるだろう。しかし、ゆっくりと蝕まれ選択肢を一つずつ無くされていったのだろうと思う。
そんな中の最終手段だったのだと。

裏切ったなんてとても言えない。

そうやって追い詰めていることに何も気づかない。

わかりあえないことは知っているし、もう相手に私の気持ちを伝えたいと思わなくなった。私を知ってほしいなんて無理な話だったのだ。
だから私は私が思ったことをここに連ねて、それが遺書になれば良い。

そんなふうに強がっているけど、本当はわかってほしかったし伝わってほしかった。
でも無理だということがわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?