見出し画像

◎心の本音に耳を傾ける◎

こんにちは!むとうあこです。
今日は午前中から打ち合わせをしていたのですが、なんだか面白くてちょっぴりハッピーな気分になりました🌞

最近ふとした時に、色々な動画を観て過ごすことが多いのですが、昨日は以前何冊か本を読んだことのある斎藤一人さんの言葉を、ある動画で見つけました。✨
それが、シンプルだけどとても良いなぁと思ったのでシェアしてみます◎

“幸せになるって、簡単なんだよ。

いつもニコニコして、いい言葉を使いな。

それだけで幸せになれるんだよ。”

うん、なんか良い。

そもそも、なぜこれが心に残ったかというと、
最近「あ〜幸せになりたい、いや、幸せになる。」
が、私の心の中の口ぐせになっていたんです。笑
幸せになることは決めているんですよね。笑

じゃぁ自分にとっての幸せって何なのだろう。

って最近よく考えています。

生きていると、本当に色んなことがあります。
一見大きな事象じゃなくても、自分の心にとってはとてつもなく大きかったりする。
でも、結局は幸せかどうかは自分の心が決めるんですよね。

だから私は最近、自分の心の本音に耳を傾けるようにしています。
無意識でいると、元々の性格からなのか我慢しちゃうことが多いんですよね。
我慢、というか自分の気持ちは押し殺す、みたいな。笑

昔から、自分の気持ちより、相手にとって良いならそれで良い、全体が上手く進むならそれで良いって周りを優先してきたことが多かったような気がします。

それ自体は悪いことではないですが、ある時私の尊敬しているお姉ちゃんのような存在の方から、
「相手のことを大切にするところはあこちゃんの良いところだからそこは残して、ただ、自分のことも相手と同じくらい大事にしなきゃだよ。」
と言って頂きました。
ずっといっぱいいっぱいな状態だったので、自然と涙がたくさん出て、心がすっと軽くなりました。

だからそれ以降、実際に想いを出すか出さないかは別として、常に自分の心の本音に耳を傾ける、ということを大切にしています。

こんなに考えるのはもしかしたら人生で初めてかも。笑

あっあと前々から言っている、小さな幸せを見つけることも継続しています💐

雨が続いていますが、みなさま体調には気をつけて下さいね◎

今日も読んで頂きありがとうございます◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?