見出し画像

私たち夫婦は実家が離れていて

私が福島県で旦那さんが大阪なんですね

わんこがいるので、年末は旦那さんが大阪へ帰り
年始に私が会津に帰るって感じで


ポンと1人になる時があります

早起きに付き合う



ふと
もし、年をとって1人になったらこんな感じなのかな…


なんて過ってしまって


足元で寝てるわんこに触れてみたりして。


未来の自分が
「あの時ああしてればな」
「こうしてればな」

って独り寂しくしている妄想をして
今のこの選択が正しいのか不安になってきたりして


朝の4時なのに目が冴えてしまった。


布団の中で最初は暗い妄想に悶々としてたけど

だんだん

「来年のメニュー、こんな流れ足したいな」
「あ、良い文章閃いてきたぞ」
「昨日のあの人のYouTubeライブでこんなこと言ってたな〜」

みたいな


これ忘れたら勿体ない…!!!
って考え事が次々溢れてきて


もう良いや!寝れん!って5時前に起き出しました笑


寒い部屋がエアコンでだんだんあったまっていく
コーヒーポットをなめるコンロの火
細い口から出てくる湯気なんかを見つめてると


なんか生きてるな〜なんて思います。


去年ユニクロで買ったスヌーピーのあったかスリッパが今年も活躍。


カーテン開けるとまだ窓が冷たいから
ちょっとずらして外を見ます


明るい紺色の空に月と金星
下の方が橙に近い赤


おぉ、朝焼けが見える



白湯をいれてお仕事開始。


6時になり、二度寝を決め込もうとするけどお腹が空いてきて


昨日おつまみに買った半熟卵の残りと
長ネギのみじん切り
ツナを混ぜて

おまけにチェダーチーズも乗せて
具沢山のトーストを作る。

残った蕪の味噌汁をあたためて


コーヒーも淹れて朝食完成。



朝はご飯派だったけど

結婚してからパン派になった


お味噌汁もつけたくなるのは
お母さんがいつも味噌汁を欠かさない人だったから

私もお味噌汁ないと落ち着かない笑


コーヒーをちゃんと淹れるようになったのは
会社でコーヒーに凝ってるおっちゃんに美味しい淹れ方を習ったから


いろんな人の成分で自分はできてるなーと思った時に


私、きっと1人になっても
こうして生きていけるんだろうなと、思い立ちます

(旦那さんが先立つ前提なのはさておき笑)


今の人が孤独なのは、時間軸がないから
って名越先生の言葉と


ワクワクできないのは、点で物事をみるから
ってアドバイザーさんの言葉が繋がります。


私が孤独の中でも
ふと「豊かだな」と感じたのは

私のなかに蓄積したあたたかな人との繋がりの時間軸を感じたんだと。


点で今の自分だけを見ると不安だけど

線で見ると孤独ではないし、ふんわり明るい方へ意識が向くんだって


ぼんや〜りした頭にくっきり浮かんできました。


忘れたくなくてそのまま書き出してるけど
それでも1,000字以上書くんだな自分…


これは若かりし頃
物書きになりたかった名残り笑


時間軸ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?