見出し画像

雪の記憶

関東もだいぶ雪が強くなってきました。
一部電車のダイヤも乱れているようです。
皆さまお帰りは足元にお気をつけください。


私が子供だった数十年前は、いまよりもかなり積もっていた記憶があります。
雪だるまやかまくらを作ったり
朝の通学でわざわざ誰の足跡もついていない空き地の雪にダイブして人型をつけたり。

大学生くらいの頃の大雪の日は、ちょうど友達と出かける予定があって
雪なのにスカートと長いブーツで、膝近くまである雪道を四苦八苦しながら歩き、寒さを我慢しながらも遊びに出かけた覚えがあります。

いまやもうこの歳ともなると、自分が雪だるまのようにたくさん着込んで暖をとっています。

今年我が家に来た保護猫ちゃんは、人生初めての冬、初めての雪❄
窓際のキャットタワーで

「なんか落ちてくる〜!(ニャニャニャ!)」

とおしゃべりにはしゃいでいました。

雪が積もるとしんとなるあの空気感が好きです。
静かに積もって、どこかしこも真っ白になるあの光景。



寒いですけどね。

今日は温かい鍋でもいかがですか?
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?