今年もクリぼっち -2020-

今年も非リアには縁がないイベントがやってきました。私はタイトルからわかる通りクリぼっちですので大きいケーキ作って一人で爆食いして...それだけです。

今年のケーキ

今年はイチゴのショートケーキを作っていきます。あんぱい。
回転台がないのでナッペができない、ということでナッペしなくてもそれっぽくなるやつを作ります。スポンジケーキ置いてクリーム塗ってイチゴのっけるだけなので道具あれば誰でもできます。

ナッペしないので横から見たら丸見え
↓こんな感じ

無題1_20201224150732

材料と道具と準備

画像2

材料
スポンジケーキ(焼いても買ってもよし)
生クリーム(必要な分)
いちご(必要な分)
シロップ(水15g、砂糖20g、洋酒10g)
デコレーションに使ういろいろ

道具
セルクル型(今回は12cm)
ムースフィル(4枚)
ハンドミキサー(泡立て器でも可)
パレットナイフ
クリーム絞るやつ
刷毛

準備
スポンジケーキ〜1cmの厚さに3枚スライス
イチゴ〜高さが揃うようにヘタをカット、数粒は半分にカットし残りは5mmくらいにカット
シロップ〜水、砂糖を入れて600Wで1分間加熱。粗熱が取れたら洋酒を加える
生クリーム〜砂糖適量、洋酒適量加えていい感じの硬さに泡立てる
セルクル型〜内側にいい感じにムースフィルを巻いておく

作っていく!

第一層
1. スポンジを敷く
2. スポンジにシロップを塗る
3. 生クリームを薄く塗る
4. 5mmにカットしたイチゴを乗せる
5. イチゴが隠れるように生クリームを塗りたくる

↓イチゴを適当に乗せたら生クリームでいい感じに隠れつようにやります。
↓生クリームをギッチギチに入れると隙間も埋まっていい感じ。


画像3


第二層
1. 第一層の上にスポンジケーキを乗せる。ちょっと押すと良い。
2. スポンジケーキにシロップを塗る
3. 半分にカットしたイチゴをフィルテープに沿うように並べる
4. イチゴの間を埋めるように生クリームを塗る。真ん中にも生クリームを塗り5mmにカットしたイチゴを乗せる
5. スライスして余ったスポンジケーキでいい感じに真ん中を埋める
6. シロップを塗る
7. 全体を隠すようにギッチギチに生クリームで埋める
↓真ん中は見えないのでクッソ適当に隙間を埋めればいいです

画像4

第三層
1. 第二層の上にスポンジケーキを乗せる。このときもちょっと押すといい。
2. スポンジケーキにシロップを塗る
3. 生クリームをドバッと乗せてパレットナイフですりきる
↓こんな感じ

画像5

画像6

あとはいい感じにデコレーションしよう

画像7

注意)いい感じのところでセルクル型を抜かないと、出来上がってからじゃ抜けません。私は抜けなかったので諦めました。側面ちゃんと見たかったので悲しい。

以上です。簡単だね。
来年はブッシュドノエル作りたいなと思うところです(それよりも作りたいのがあるだろうが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?