ケーキ作ったよ

お久しぶりです。とても。
唐突ですがケーキ作りに初挑戦しました。
なぜ急に作り始めたのか。
単にケーキを作ってみたかったから。
単にケーキが食べたかったからです。
もうすぐお誕生日なんでね。そんくらいの贅沢したっていいでしょ。

てことでケーキを2つ作りました ←?!?!
というのも1個目が失敗したからです。
一個目におかした失敗を踏まえての2個目は上手にできたはずです。
まだ食べてないので味は知りませんが...

作り方

失敗した方はオーブンレンジの説明書に載っているレシピ
成功した方はYoutubeを参考に作りまりました。(調べたらたくさん出てきます)

明確な作り方の違いは前者は別立て法(卵白と卵黄に分けてから泡立てる)、後者はどの動画もほとんどが共立て法(全卵で泡立てる)ということ。
あとは後者は卵を泡立てるときに湯煎して人肌よりも少し暖かい温度にしながら泡立てるというところでした。

なぜ失敗したのか

- 泡立てが足りなかった。
- 材料をスパチュラで混ぜ合わせるときの混ぜ方

おそらく上記のが失敗した理由かなと...
ハンドミキサーがないので泡立てが死ぬほどキツかった。
泡立てた気泡を潰すような混ぜ合わせかただった。というのをふまえて、

2個目は頑張って泡立てて、スパチュラでの混ぜ合わせ方をYouTubeを参考に変えました。これだけで1個目はペラペラカスカスだったスポンジケーキだったのに2個目はふっくらパンパンのスポンジケーキに大変身。料理って奥深いですね...

(オーブンレンジの説明書に記載されてるレシピってどのレシピもあまりうまくいかないイメージなので次からはあまり頼らないようにします)

出来上がりはこちら

(画角と画質が悪いの許して...)
失敗したやつ

画像1


画像2

成功したやつ

画像3

画像4

わかりづらいかもしれませんが1個目と2個目で厚さがだいぶ違います。触った感じも1個目はパサパサカスカスに対して2個目はフワフワしてました。

泡立てるのが大変すぎたので次作るときはハンドミキサーを買いたいなというお気持ちです。皆さんもぜひ作ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?