見出し画像

岩手県遠野市(一集落一農場での馬力ラーメン)

私はラーメン好きではないのですが、何故か東北ツアー中はラーメンに多く出会いました。
岩手県遠野市では名物の”馬力ラーメン(650円)”
馬力玉という辛味を加える事ができ、3馬力までは無料、4馬力からは有料(1馬力追加するごとに30円)だそうです。

辛さの目安は以下の通り。
1馬力(馬力玉なし)辛さなし
2馬力(馬力玉1個)ピリ辛で旨い
3馬力(馬力玉2個)水・・ください
4馬力(馬力玉3個)我慢できないかも
5馬力(馬力玉4個)危険

私は普段から辛い物が好きな旨をお伝えし、3馬力でいただきました。
馬力玉は小皿に乗せられて出てきますので、ラーメンに加えながら自分で調整可能です。
長時間に煮込まれた馬肉がトッピングされており、毎日食べても飽きのこない優しい味でした。
店内には産直コーナーもあり、お手頃価格で新鮮な野菜など購入できるようです。
ちなみに一緒に行った方は馬肉カレーを食べられたのですが、そちらの方がラーメンより辛かったです。
とてもやさしいお店の方(2名)が温かく迎えてくださいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?