180702 雨、やりたいことリスト、生活の部分と全体

昼前から強い雨。明日からもしばらく傘マークが並んでいて、なんだか梅雨のよう。

9時過ぎに研究室へ行き、後輩の卒論ゼミ、建築家についての研究会、6月の振り返り。

6月は、月はじめに書き出したやりたいことリストのほとんどに横線を引けたのだけれど、それぞれがやや断片的な感じも。
もう少し研究と制作、制作と旅行、旅行と読書など、連関させられないだろうか。

そんなことを思っていると、我が意を得たり、というようなツイートを見かけた。

遊ぶということと、学ぶということと、働くということをいかに近づけていくか。対立概念にせず、ほぼ同じ意味だと思って生きる

日々自分が、色々書いたり考えたり作ったり試したりしていることは、遊びであり仕事であり研究であり学びでもある。遊びだって計画立てたり片付けたり準備したり面倒くさいことがあるように、完全に楽(らく)なことは無いけど、楽しむことはできる

部分の集合が全体を作るのではなく、全体の運動の中に部分が立ち上がるようなイメージ。

#日記 #エッセイ #生活 #振り返り #やりたいこと #雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?