見出し画像

2023年1月の月報(今年の抱負、取り組み、ビビッときたデザイン)

こんにちは。@aknecco です。
今年もインプット・アウトプットしたことをnoteにまとめていこうと思います!

今年の抱負


  • 自分のやりたいこととリンクしたものを作る!

  • ポートフォリオサイトを作る!

  • 制作会社へ就職!

今年は自分のスキルを外に向かってもっと発信していく年にしたいです!

1月にやったこと


ポートフォリオサイトの設計

ポートフォリオサイトを作るぞー!ゴゴゴ……とやる気を出し、お正月の連休期間にワイヤーまで作りました。

情報収集しようとポートフォリオサイトを検索しても初学者の方は少なく、制作会社勤務やフリーランスなど既にバリバリその道で働いている方のサイトが多くてあんまり参考になりませんでした。
いや、自分のポートフォリオサイトなんだから他の人のサイトを参考にすること自体が間違いなのかもしれない……。

そんな中でも、ARUTEGAさんのポートフォリオサイトのまとめはすごく良かったです。

現在の進捗状況は、メインビジュアルをどんなデザインにしようか悩みまくって、ワイヤーから進んでいません……。
一目でわたしだ!とわかるような作りにしたいのですが、写真にするか?イラスト描くか?3DCGや動画を頑張るか?全然決まってないです。

とりあえず自分自身のPRをする目的で、制作物をまとめた動画を作ってみることにしました。

動画のいいところは、こちらがアクションを起こさなくても見ているだけで勝手にシーンが進んでいくところだと思います。
いくつかの制作物を動画で繋げて、完成したらWebARの形で名刺に紐づけて、マーカーをスマホで読み取るとその動画を流せる、みたいにしても面白そうだなと思いました!

Webサイトの設計

この度ご縁があり、Webサイトのデザインを担当させていただけることになりました!
1月は、ほとんどこのお仕事に注力していました。
話を引き出す力はまだまだで、カチンコチンに緊張してぎこちない話し方をしてしまうのですが、やっぱり自分はお客さまの話を聞くのが好きだし、クライアントさんと近い距離で制作できる会社に入社したいな~!という思いが高まりすぎました。
頑張って制作を進めます!!

1月のビビビ


メタリックなロゴってなんかいいよね

1月は推しているK-POPグループのMONSTA Xがカムバックしまして、アルバムをリリースしました。
そのアルバムのタイトルロゴがいい!めっちゃ鋭利!

もしやお主……と若干疑いながらも好きなデザイナーさんのインスタを覗くと、ビンゴでした。2022年12月のインプット・アウトプットでご紹介したsuuub servicesさんのデザインでした。

去年から感じ始めたことですが、K-POPは3Dのグラフィックデザインが流行ってるな〜と思っていて、メタリック?金属質?なロゴが多い気がします。
上に挙げたMONSTA XやSEVENTEENのように同じデザイナーさんが手掛けている場合もありますが、

Stray Kidsとか。

STAYCとか。

フラットな作りから脱却し、質感の表現にこだわることで他のグループと差別化しているのでしょうか。あと、流行ってるY2Kとの親和性が高いのかな〜とも思いました。
K-POPは流行が目まぐるしく変わるので、追っていてとても楽しいです!

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?