噂話。

東京の春、桜が咲き乱れる校庭を囲むように建つ高校の廊下は、いつも賑やかな笑い声と囁きで満たされていた。けれど、その囁きの一部は、他人の人生を一変させる力を持つことがあった。

その日も、クラスメイトたちのささやかな会話が飛び交う中、一人の少女、杏は黙々と教科書を開いていた。杏はいつも大人しく、目立たない存在だったが、彼女の心には深い優しさと強い意志が宿っていた。しかし、最近、彼女の心は重く、暗い影に覆われていた。

クラスの一角で囁かれていたのは、杏がある男子生徒、青木に対して抱く思いだった。青木は人気者で、皆から好かれていた。誰もが彼に憧れていたが、杏はただ静かに彼を見つめるだけだった。それでも、その静かな思いは他の生徒たちの興味を引き、噂話となって広まってしまった。

「杏って、青木のこと好きなんだって。」

「え、本当?そんな風に見えないけど。」

「でも、見た?この前、彼に話しかけてたんだって。」

些細な会話が尾ひれをつけて広がり、やがて杏は教室の注目の的となった。ある日、彼女の机に置かれた一枚の手紙が彼女の心を砕いた。そこには、乱暴な文字で「青木に近づくな」と書かれていた。

杏はその手紙を握りしめ、涙を堪えた。彼女はただ青木のことを好きでいただけだった。しかし、その純粋な思いが、他人には受け入れられなかった。

日々、彼女への嫌がらせはエスカレートし、ついに彼女は学校に行けなくなった。家で一人、彼女は自分の存在を否定し始めた。誰もが自分を嫌っている、誰もが自分を疎んでいると信じ込んでしまった。

ある晩、杏は静かに家を出た。彼女の足は自然と学校の屋上へと向かっていた。
普段は締まっている屋上は今日に限って開いていた。
杏には神様が私を許してくれているのだと感じた。
夜の静けさの中、屋上から見下ろす校庭はまるで異世界のように静かで美しかった。杏はフェンスに手をかけ、星空を見上げた。

「ごめんなさい」

彼女の最後の言葉は風に消え、彼女は静かに身を投げた。

翌朝、杏の遺体が発見された。校庭に咲く桜の木の下、彼女は静かに横たわっていた。彼女の死は学校中を震撼させた。

「ねぇ知ってる?夜になると屋上に幽霊が出るんだって」
「なにそれー?」
「先輩が見たんだって」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?