見出し画像

iPadを買って変わった3つのこと

iPad miniを購入しました。
読書用の端末としての購入でしたので、オーバースペックになることが心配でしたが、結論から言えば大満足しています。

私と同じような「使いこなせるかな?」「過剰投資かな?」と迷われている方の後押しになればと思い、今回 記事を作成しました。

なぜiPadか、その他のタブレットやKindleとの比較

もともと、「読書用の端末が欲しい」というところからの検討だったので、iPad以外にも、Kindle、その他の安価なタブレット(Amazon fire HD)も検討をしました。

Kindleはブルーライトカットがされており、読書用の端末として とても魅力的でした(長時間ブルーライトを見ていると頭が痛くなるので)。

しかし、できればYouTubeやAmazon Prime、TVerなどの視聴もしたかったので、対応アプリの多さからiPadかAmazon fire HDに絞られ、TVerが使えるか 使えないかが決め手となり、iPadとなりました。

ブルーライトは、画面フィルムにブルーライトカット機能があるものもあるので、OKとしました。

「オーバースペックかな?」という点が最後までネックでしたが、中途半端に我慢して後悔するよりはいいかと思い、購入を決断しました。

iPadで変わったこと

読書量が増えた

Kindle Unlimitedに加入し、気になる本がすぐに読めるようになりました。
また、通勤中や昼休みなどの すきま時間にパッと開くことができて、iPad購入前と比べると、圧倒的に読書量が増えました。

紙の本だと、「モノが増えてしまう……」と購入をためらっていましたが、電子書籍はその心配はナシです!気になった本はどんどん購入できています。

PDFへの赤入れがカンタンになった

私の仕事では、Webサイトの制作会社から出てきたPDFに赤字で修正を入れて戻すという作業が多く、縦に長いサイトのPDFに赤入れをすることに苦労していました……(会社のPDF書き込みツールが不便すぎて)。

そこで、「PDFファイルをiPadに移して、そこに直接 書き込みをして戻す」ということを試したところ、とてもスムーズでした。
修正のチェックもPCとiPadの2画面でできるので、さらに作業効率アップです。

テレビを捨てた

もともと地上波はほとんど視聴しておらず、テレビはAmazon PrimeやTVerの視聴に使うのみとなっていましたが、テレビの年式が古く、リモコン操作の反応がかなり重たかったので、もはやただの置物でした。

iPadを導入し、Amazon PrimeもTVerもNetflixもYouTubeもサクサク見られるので、思い切ってテレビを処分しました。すっきりして大満足です。

iPadで今後やってみたいこと

もっときれいに文字を書けるようになりたい

まずはこれです。もともと字がきれいではないので、タブレット画面に書いた自分の文字は消したくなるほどヘタクソでした。
ペーパーライクフィルムを貼ることで、多少書きやすくはなりましたが、もっと上手くなるには、さらに練習が必要そうです。

文字の練習と、読んだ本の記録のために、手書きの読書メモを作っています。

身の回りのペーパーレス化をしてみたい

書類のスキャンができるので、仕事もプライベートも、身の回りのあらゆる書類をデータで管理できるようになりたいです。ゆくゆくは仕事のメモでもiPadを活用できたらいいなと思っています。

勉強に活用してみたい

重たい紙のテキストとノートを持ち歩かずに、勉強ができたらいいなと思っていました。資格取得のための勉強に役立てたいです。

動画を作ってみたい

iPadならカメラで撮ったものをそのまま編集できるんですって……!動画の方が伝わりやすいこともあると思うので、ゆくゆくは動画制作もできるようになりたいです。

さいごに

私のように、明確な「iPadでやりたいこと」がなくても、買った人を後悔させないのが、iPadが ”神板” と言われる理由なのかもしれません。まずは買ってみて、触ってみて、やりたいことが広がっていくのでも、いいんだなと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?