見出し画像

心地よい言葉を大切にする

こんにちは😊💓

先日の、認知行動療法の勉強会から5日経ちました。
その時に各自で作成した「新たな心の言葉」を毎日唱えようというのが宿題のうちの一つ。
(本当なら壁に貼っていつでも見れるようにしておきたいのですが、恥ずかしいのでつどメモを開いています 笑)


今回、私が作った言葉は5つです。
「自分にできることをできる範囲でやって、できないことは無理しない」といった、自分が安心できるような内容のものを作ったので、何度読み返しても安心します^^

私は、自分が「望ましい」と思う心の言葉を持つというのは、とてもいいことだと思っています。

前向きな言葉
安心できる言葉
自分を受け入れる言葉

こういった言葉は、まさに文字通り自分の心を満たし、安心を与え、前向きに生きる力を沸き上がらせてくれます。

(もちろん、気持ちも伴った言葉がベストかなと^^)


実はかつて、「そんな言葉に意味はない」なんて思っていた時期も割と長くありました^^;
「言葉や気持ちを変えても、現実なんて変わらない」と。


そんな時期を経ての今だからこそ、言葉の大切さを痛感しているのです。

こういった言葉は、生きる力を与えてくれます。
心が変わり、表情が変わり、行動が変わり、現実を動かします。
驚くような変化を見せてくれることもあります。

時には落ち込んだり、悲しくなったり、苦しくなることもあります。
そんな時でも自分を受け入れ、前を向かせてくれるような言葉を持っていれば、現状に向き合う力や考える力、辛い気持ちを受け入れる力をくれることがあります。

自分にとって心地よい言葉を、大切にしていきたいです^^

皆さんは、どんな言葉を大切にしていますか?

読んでいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、「心を健康に、前向きに過ごすための場所づくり」のため、学びのための費用や書籍購入、勉強会開催の費用に充てさせていただきます^^