見出し画像

デザイナー歴8年だけど、一番伸びたのはデザイン力じゃなかったって話

デザイナーという肩書になって、たぶん8年目ぐらいです。ブランクもあったりするので、大体ですけど。

8年やってきた中で、凄いデザインを作れることよりも、もっと大切なスキルが伸びたなあと最近実感しているので、今日はそんな話をつらつらと〜

一番伸びたのは、デザイン力じゃなかった

デザインの仕事に就いた時、「街で見かけるようなかっこいい広告とか、お洒落な印刷物とかWEBサイトとか作りたい!」と、ものすごく思っていたんですね。デザインそのものに興味があって好きだったし、何かを作るのが好きだし、「デザイナー」はそういう職業だと思っていたので。

ところがどっこい。

デザイナーになって一番伸びたスキルは、「デザイン性の高いものを作れること」じゃなくて、「日常的に考えるクセ」なんです。

とっても考える人と一緒に仕事をし続けてきて、「考えなさい」と何度も何度も何度も何度も鬼のように言われてきました。「"考える"ってどーゆーこと?毎日色々考えてますけど?違うの?」と、そんなこと言われてもよくわからんのに、考えないといけない。ツライ。

でも、今なら分かる。これっぽっちも何も考えてなかった!!!!

そんな経験を繰り返して、ここ2年ぐらいで「考えグセ」が、やっと身に付いてきた気がします。

「考えグセ」がついた結果

考えるクセがつくと、朝から晩まで、休日も平日も関係なく、何かをきっかけに無意識に考え始めて止まらなくなります。休む暇なし。

何と言うか、目にするものや耳にするものをきっかけに、妄想が膨らんだり、興味が湧いたり、アイディアや手段を思いついたり、ひとつのテーマが枝分かれして、さらに別のことに繋がって、、、とにかく思考があっちこっちして加速してエンドレスという感覚です。

こうなってみて初めて分かったんですけど、どれだけ疲れていても考えるのを止められない時もあります。たまに強制終了させるために、無理やり寝る。笑

コントロールできなくてしんどい部分も正直ありますが、日常的に考えるクセがついたお陰で、アイディア出しや情報整理のスピードがものすごく上がり、結果として、色んなことに対して答えを出すのが格段に速くなった体感があります。

「楽しい」の自給自足

デザイナーは、普段の仕事を通じて、アイディアや頭の中身をカタチにする方法を知っています。クライアントのやりたいことをヒアリングして、情報整理をして、まとめて、伝わる表現に変換して、デザインを作って、必要なツールを作って、広告運用もする。

ということは、考えグセで出てきたアレコレの楽しい妄想を、自力でカタチにすることができるのです。ザ・自給自足です。 例えば一人だったとしても無限に遊べる。遊ぶ方法を知っているのって、とってもサイコーです。

みんなが自給自足したら、めっちゃ楽しい

今って特に、世の中的にとても環境が大きく変わる時期だと思っています。いや、常に変わり続けてるんですけど、結構すごいスピードで環境がひっくり返りそうな気がしてます。今までと同じままでは合わなくなってくることも勿論出てくる。変えなくちゃいけないこともある。

ということは、超ポジティブに捉えると、模範解答っぽいものがなくなってきたから、自分の正解を作りやすいタイミングだ、ということじゃないでしょうか?

私自身もそうですが、いわゆる「社会に合わせられなかった人」も、とっても生きやすい時代になったと個人的にはすごく感じています。いえーい、やったね!

そんな今だから、自分が素直に楽しいと感じることを自由に考えてカタチにして、みんなが遊びの自給自足を始めると、面白いことがたくさん生まれそうだし、きっとみんなハッピーなんじゃないかなあ。
生きるために我慢して何かをする人が減っていけばいいし、なんとなくだけど、みんながそれぞれ好きなことをやろうが、どんな形でも何とかなるように作られてる気がする。地球というやつは。マザーアースよ。

たまたま職業柄、カタチにする方法を人よりも少しだけ多く知っているかもしれませんが、だから何だと言う話で。
幸い、今って便利なものがたくさんあるから、カタチにするのって実は難しくない。必要なのは妄想。そして、やりたくてしょーがない!というテンションだけ。

私が思う、考えるコツ

ちなみに、私なりに色々経験してきた上で、考えグセを身に付けるためのコツは「素朴な疑問を見逃さず、たくさん持つこと」だと思います。あと、うちのボスに言われ続けてきたのが「本質が何なのか考え続けること」です。
これは仕事とか関係なく、生きていく上でとっても大事なことかも、、ね!!

最後に余談

元々、小さい頃から絵を描くのが好きで、小学生の頃にインターネットと衝撃的な出会いを果たし、中学生の頃にイラストをネットで公開したいと思ったのがきっかけで、初めて独学で「ホームページっぽいもの」を作ったのが始まりでした。

15年以上前だからさ、今でいうインスタとかTwitterみたいに、気軽にイラストを公開できる場所がオンラインになかったのさ。。。自分で作るしかなかったわけですね。

そんなこんな、好きなことを続けてきてデザインの仕事に至り、デザイナーとして経験してきたことが、さらに面白いことに繋がっていきそうな予感がしてます。

あ、、、今気づいたけど、その頃から欲しいものは自分で作ってた。
昔から自給自足してたのね。笑

じゃ、おやすみ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?