見出し画像

仕事の先が見えず不安になっていませんか?

私はデザイン学校で2年間勉強をしてからデザイナーとして就職後、現在フリーランスとして活動しております。

今回はデザイナー視点と私の経験上から、とても役に立った効率化をお伝えします。

「身の回りの整理」


↑これを聞くと当然かと思われます。

ですが、これを徹底してから先行き見えない仕事やto doが明確になり、捗ることが出来ました。

グラフィックデザイナーを職としてる方なら誰もが知っている佐藤可士和さんもこの整理についての重要性を本にまとめています。


仕事をしていくと1つだけでなく、何個もこなしていく必要が出てくるケースがよくあります。そして、何個も掛け持つことによって何をするべきか把握できなくなり、結果としてミスが生じる。


こんな状況が出てくると負の循環が回って、怒られたり迷惑を掛けてしまったりと精神的にもやられてしまいます。


それを防ぐために必要なことが「整理」。

整理をすることによってプライオリティ(優先順位)が明確になり、目の前の事をこなしていけるようになります。

フリーランスの私にとってその中でも一番大切なことは「身の回りの整理」でした。部屋の掃除や片付けも当てはまります。

身の回りの物が整うと、すぐに欲しいものがどこにあるか把握できます。

画像1

忙しくしている人には特におすすめできます。

散らかっていると、まず探して見つけるという行為から始めなくてはなりません。


「物の整理」は「頭の整理」にもつながり、結果的に仕事の効率化に繋がります。

デザイナー視点と書きましたが、デザイナーの方以外もぜひやってみてください。


せっかくデザイナーとして活動しておりますので、他の記事でさらに掘り下げて、実際にPCで使っている整理術をお伝えしようと思います。

この整理術はかなりおすすめです。


では良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?