見出し画像

【日記】居心地の良さを求めて彷徨う似非テレワーク生活

 あっという間に9月が終わろうとしています。悲しいことに無職になって4ヶ月が経過しようとしています。しかし残念ながらといってはなんですが、他の方と比較して悲壮感はあまりないほうじゃないと思っています。

 それでも思い返してみれば4月はピリピリしていました。4月7日に緊急事態宣言が発令されてから緊迫感が続き、あまりいいニュースを見なかったような気がします。憂鬱感、悲壮感、恐怖感、不安などが付きまとい、過剰に人の目を気にしたり他人が気になったり、知らず知らずのうちに酷くストレスを抱えていることに気付きました。

 5月末に会社を解雇されてからは毎日が日曜日状態という自由人生活が続き、「明日会社が燃えてなくなればいいのに」なんてウジウジ毛布にくるまって学校に行きたくない小学生のように嫌々行っていた会社に「もう行くことは一生ないのだ」と思うと、それはそれで心が晴れやかになったものです。

 会社から要らない人間だと切り捨てられたとしても、自分を責める理由は何もない。ここであれこれと自分を責めて「私にも何か原因があるのではないか」と余計な自己否定をしてもそこからは何も生まれないことくらいは心得ていました。

 多少の葛藤はあっても吹っ切れました。失業手当もすぐに支給されるので解雇されて良かったです。

 だから今は全力で遊びたい時には遊んで、休みたい時には休んで、自然と何かをしたくなるまでは人生の夏休みだと思って勝手気ままに過ごしています。

 SNSには疲れてきたけれどインターネットがないと生きていけないので、ついつい日中をネットで時間を費やすという非生産的な時間の遣い方をしていました。

 しかし家でネットをしているだけだとさすがにダメ人間まっしぐら生活になってしまうので、色々な場所で「外こもり生活」いわゆる「似非テレワーク生活」をしています。

 私の主人が本物のテレワーク生活をしているので、一日じゅう二人で同じ家にいると息が詰まるというのもあり、私だけコロナ対策をじゅうぶんにした上で西へ東へと移動しまくっています。

 まず前提としてポケットWi-Fiを契約することが必須となります。これは地方に行けば行くほどフリーWi-Fiがない場合があるので、少しお金がかかっていてもWi-Fiを探して歩きまくるというような時間のロスを減らすためにポケットWi-Fiは持っていたほうが何かと便利です。私はUQモバイルを利用しています。

 以下、誰からも求められていませんが、私の主な居場所を5か所列挙します。

■スターバックスコーヒー

Wi-FI屋と言っても過言ではなくどこにでもあります。とはいえ、地方都市に行くと1件あるかないかといったところです。最近のスタバは混んでませんか?席の奪い合いもそうですが、至るところでテレビ会議を始める人、雑談に花を咲かせる主婦など賑やかというか少々騒がしいところがあるので、積極的には利用していません。静かなスターバックスがあればいいんですけど。

■コワーキングスペース

最近流行りのコワーキングスペース。1時間500円で利用できます。フリードリンク、高速Wi-Fiは当たり前。ビジネス系の周辺機器も無料で貸し出ししてくれますし、プリントアウトも100枚まで無料だったりします。

基本的にスタバ以上に意識高い系のビジネスマンや資格試験に挑んでいる人が周りに居るのでとても静かです。喫茶店よりも集中したい時に利用してみるのもいいかと思います。パセラのコワークは2時間無料キャンペーン実施中です(9月末までの期間限定)

■図書館

当然ですが無料です。パソコンが使える席が限られているので席が取れなかった場合のリスクは当然あります。近隣の図書館はWi-Fi無料、コンセント付きですが基本4時間迄しか利用できません。(空きがあれば延長はできます)
最近は学生が多くとても混んでいます。

■電車の中

最近は地方に旅行することが多く大抵電車の中でネットをしています。ずっと車窓を見ているのも飽きるので、ガラガラのボックスシートを見つけると小躍りしたくなる衝動に駆られます。ロングシートの端の席で一両に一人しかいないと最高です。たまに普通車のグリーン車を利用すると超贅沢な気分に浸れます。

■銭湯などの入浴施設

スーパー銭湯に必ずあるのが休憩ルーム。ここを湯Workとして開放している施設があります。リラックスした後に集中できるのかは疑問ですが、ガチガチの雰囲気が苦手な人にはおすすめかもしれません。女性専用室なので空いているし、疲れたら何度でもお風呂に入ることができるのも魅力です。ここは岩盤浴やお食事処も併設しているので1日中居ても飽きません。

■ビジネスホテル

1泊3000円台から安く泊まることができます。10月1日からはGoToトラベルが使えるので更に利用頻度は高まりそう。

好きな系列はアパホテル、ドーミーイン、東横イン、カンデオホテル、ホテルメトロポリタンなど、基本的にドミトリー以外ならどこでもOK。ただし、ドーミーイン系列はお風呂もついているので好きなのですが、Wi-Fiが遅すぎる傾向があります。サービス自体はいいのですが何とかならないのでしょうか。

<未経験>

■デイユース、日帰りプランのビジネスホテル

これはまだ利用したことがありません。日帰りするくらいなら泊まってしまったほうが時間で割ると安いからです。しかし日中少し横になりたい、仮眠したい、シャワーを浴びたいなどスペース以上のサービスを求める方にはいいかもしれません。色々と調べると12時間滞在できるプランもたくさんあります。当然GoToキャンペーンは適用されませんが、一度試す価値はありそうです。

 私は一ヵ所で仕事なり作業をするのが飽きてしまうタイプなので、あちこち移動して好きな場所を見つけてそこで楽しみを見つけながら過ごすタイプですが、真逆の人もいます。変化を好む人とそうでない人。それは人それぞれでいいと思います。

 煮詰まったら場所を変えて仕事なり作業をするのもいいかもしれません。

 全国のテレワーカーを応援しています。隣の席でハローワークの求人サイトを開いている人がいたらそれは私かもしれません。

P.S. 今居る場所はとある東京のコワーキングスペースですが、リクライニングチェアが素晴らしくなかなか居心地がいいです。英語で商談している本気の意識高い系のビジネスマンやプログラマーに囲まれてめっちゃ浮いています。

ありがとうございます!あなたに精一杯の感謝を!いただいたサポートはモチベーションアップに。これからの社会貢献活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。