見出し画像

カナダで日本のこんにゃくスポンジ売っております。

海外在住歴30年過ぎてコロナをキッカケに去年の4月末から日本商品の物販はじめました。

カナダで日本のこんにゃくスポンジ売っております。

実は在宅事業歴は既に12年。。。
友人の紹介でホームステイエージェントという仕事を引き継ぐ事になり初めて自分のビジネスを立ち上げました。日本の企業さんのホームステイプログラムのホストファミリーを手配する仕事です。月に数人、日本から来る学生さんのホームステイ先を手配、紹介していました。同じ時期にもともと旅行会社で仕入れ担当だったこともあり現地顧客に向けて主にクルーズ、ハワイ、メキシコパッケージを自宅から手配する在宅トラベルエージェントの仕事も始めました。

ビジネスというのは人と人とのつながり。

仕事を通して顧客とのつながりが生まれ、子育てのつながりから更に在宅ビジネスをはじめたことで人脈がさらにひろがる。

凄いと思ったのは、ホームステイエージェントのビジネスで登録してくれたファミリーが、私を通して旅行の手配をお願いしてくれるようになった事です。逆に旅行手配で繋がりを持ったお客様達がホストファミリーとして登録してくれることも多々ありました。

長男が自閉症ということも、たくさんの素晴らしい方々とのつながりに広がり、人と人とのつながりがどんどん自分のビジネスの幅を広げてくれました。

そしてちょうど去年の今頃です。物販ビジネスを始めることにしました。

コロナで旅行業、ホームステイビジネスが大打撃をくらってしまい、何か他に違った在宅ビジネスの必要性を感じた事、そしてもうひとつ理由があります。

それはクラブハウスというSNSを通して聞こえた日本の方々の声。日本を元気にしたいっという声があちらこちらで聞こえました。そんな声を拝聴しながら自分に何ができるだろうっと思った時、物販で日本商品を海外に販売していこうっと思ったのです。

目指していたのはB2B。日本のメーカーさんから日本製の商品を購入させていただき、カナダの大型店に売り込む。

日本のメーカーさんに、あなたの商品をカナダで売らせてくださいっとサンプルお願いのラブレターを送りまくりました。その思いが通じたのか、いくつかの企業さんから少しずつ良いお返事がもらえました。

カナダ生活長いですが、実をいうと私は日本商品にはあまり興味のない人間でした。確かに日本は便利だけど、カナダのお店で購入できるもので十分。食べ物も日本食にあまり執着することなく、日本食が食べたい時は日本食レストランで食べるくらいの人間。

しかしながら、今回、日本商品をたくさんの方法で検索。日本商品専門のお店にもたくさん足を運びました。カナダの大型店でも扱ってくれそうな商品を探すうちに、あぁ日本って宝の山!

現在、カナダで日本のこんにゃくスポンジを売っております。
何故?自分自身が日本に住んでいた頃からこんにゃくスポンジを愛用していたことと、もう一つ、世界で販売されているこんにゃくスポンジの大半が海外製のものであるコト。

海外製を否定するわけではありませんが、日本古来のこんにゃくスポンジ、本来のこんにゃくスポンジを海外マーケットに経験してもらいたい。知ってもらいたい。

時々、日本商品の伝道師のような気持ちになっております。

物販って面白い。事業って面白い。




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?