見出し画像

うまくいかない時に読んでほしい


10記事目です。
(僕はnoteの記事を投稿するにあたって、1つルールを設けています。ルールがよくわからない人はこの記事をご覧ください↓)

さてさて本題に入ります。

以前、SEKAINOOWARIのsaoriさんが
Instagramでこんなコメントをしていました。

画像1

本当にこの通りだと思い、衝撃を受けました。
これは自分に置き換えれば、サッカーやビジネスだと思います。

1つの事だけを頑張るのなんて無理.

最近気付いたけど、
僕は1つの事だけを頑張るのが苦手らしい。
物事がうまくいかない時、人はどうしても落ち込む。
その時、
1つの事だけを頑張っている人の場合、
自分という人間そのものが落ちてしまう気がする。
その一方で、
2つ以上の事を頑張っていると、
気楽に考えれるし、
片方がうまくいかなくても精神的ダメージは少ない

(これは逃げているとかそういう事ではなく、起きた問題に真っ直ぐ向き合う為のメンタルの作り易さの話)

どれだけ頑張っても変えれないものは変えられないし、
他者の意思が関係してくる事は尚更の事。
(メンバー選考とかね)


けどそれは、
現時点で無理なだけであって、
1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後の未来では
無理ではないかもしれない。

成果が出るまでの期間、
ずっと落ち込んだ気持ちで取り組むのって
メンタルがもたないし、
なにより、
楽しくないと思う

そりゃ、
成功するまで突き詰めてやるような
超根性タイプの人はそれでもいいのかもしれない。
でも、
僕を含め日本に生きるほとんどの人はそうではないはず

落ち込んだらそう簡単に立ち直れないし、
人生を左右するほどの事に取り組んでいるなら尚更だと思う。

僕だってそう、
サッカーでどんだけ頑張ってもうまくいかない時、

めちゃくちゃ落ちる。

これでもかってくらいメンタルがおちる。

いつも気にならない事が気になるし、

小さな事ですぐイライラする。

でもその原因は気持ちが落ちているから。
なら気持ちをあげたらいい。

その気持ちの上げ方は自分がよく知ってるはず。
僕にとってそれは、他の事を頑張る事。

決して、サッカーを頑張らないわけではなく、
勿論、サッカーは頑張る。
サッカーをしてる時間はサッカーの事だけを考える。

でも、
その他の時間もサッカーに捉われる必要は無い。
自分の基準は落とさない。これは大前提。

そして、
いいマインドを作れたら、
どんな辛い事もきっと楽しめるはず


頑張り過ぎなくていいんだよ.

時間が解決してくれる事って結構あるし、
他の事頑張ってる時に見えてくるものもある、
思ってもみない所で活かせる発見もある、
もしかしたら違う分野で成功できるかもしれない。

この話は、

大きな夢を2つ持ちなさい!!

って言ってるわけではなく小さな事でいい。

仕事うまくいかないから、いつもより自炊に力入れてみる。
普段は本なんて滅多に読まないけど1冊読み切ってみる。とか

心が安定すると何事も前向きに取り組めるから
生きてて楽しいと思う。

自分の人生、どうせなら楽しい時間が多い方がいいでしょ!

楽しい時間は自分で作るもの
そのための僕なりの気持ちの整理の付け方の話でした^ ^

10いいねで次書きます

最後まで読んでいただきありがとうございました。

10 いいねで次の記事をかけますので、

この記事がいいなと思った方、

次の記事も読みたいなって思ってくださった方、

こんな僕を応援してくださる方、

理由はなんでもいいので、

いいねよろしくお願いします!!!!!!!

それでは11記事目で会いましょう!!!!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?