見出し画像

iphoneの下取りに手間取った話

 このたび、iphone14PLUSを購入しました。
 その際のトラブルっぽいことと解決への経緯を備忘録的に残しておきます。
 似たようなトラブルで検索した人の役に立てばイイなと思ったのですがあまり役立たないかも。

 3年前、私はiphone12miniを購入しました。そしてすぐに後悔しました。思ったより画面が小さかったからです。(”mini”を買っておいてなんで小ささに落胆しているのかについては、また別で書くかも知れません大した理由ではないですが)

 ともあれ、ようやく今年の4月で3年の月賦が終わるということで、今度はでかいスマホ!できるだけ新しくてでかいスマホ買うんだ!とうきうきしていました。

 ところで私のキャリアであるワイモバイルでは、iphoneの最新機種の取り扱いが13までしかありません。でかいサイズもありません。もう15まで出ているというのに、13が買えるようになったのさえ去年の冬です。
 14も今年の秋辺りには使えるようになる、との予想を見かけましたが、私は今でかいiphoneが欲しかったのです。

 ということで、アップルストアで買うこととしました。
 キャリア会社を介さずに機種変をするのは初めてのことです。

 出来るだけ慎重に検討をし(3年前安さに釣られてスペックを読み違えた反省もあります)
 購入する機種を決め、ちゃんとワイモバイルで使えるのかググり、どきどきと注文し……

 下取りもしようと一緒に申し込みしました。ほうほう2万円ちょいにはなるのか。3年前の機種だからまだ新しい方かな、ありがたいね。


 注文から数日後、無事14PLUSは到着しました。でかい!新しい!嬉しい!

 マイニューギア…をいじり倒して数日はそれで過ぎました。(バックアップが出来ないことに苦しんだりもしましたがそれは別の機会があれば)

 ……さらにそれから数日経ちましたが、下取りをどうすれば良いのかわからないことに気づきます。
 下取り用の梱包の箱が郵送されて来るのかな、と以前の下取りの経験からそう思っていました。

 しかし未だにそんなものは届いていません。

 はてと思い、Appleのマイページを確認すると、下取り手続きを進めろと書いてあります。
 本人確認のための身分証明書を提示し、下取り集荷の日時を決めろと。
 ……そういうの注文したときにメールとかで誘導してくれませんかね??
 てっきり全部手続き出来たもんだと思ってました。マイページ確認しないと気づかないぞこれ。

 下取り手続きのページによると、「身分証明書の住所と注文時の住所は正確に一致しないといけない」らしい。

 あ、しまった。いつも書く住所だと字(あざ)が抜けてるんだった…(ああ 田舎の住所には字が付く)(このネタ分かる人いるのかな)

 「注文時の住所を変更したい場合はAppleに連絡してください」
 との指示があります。しかし。

 ??? 連絡ってどこの窓口に??? 書いてないよ?

 ここから、サポートのAIチャットに翻弄されたり(まったく役に立たなかった)、中の人の居るサポートチャットで「テクニカルサポートは下取り関係の担当部署ではないがなんとかお繋ぎしましょうか」と言ってもらえたり、なんやかんやで下取りのサポート電話につなげられたりしました。
 家の固定電話が担当選択時の番号プッシュに対応してなくて手間取ったりもしました。(スマホで電話かけました)

 サポートに対応していただき、本人確認はなんとかなりました。下取り集荷の日時も決めました。

 ……あれ、下取りキットっていつ届くの??? マイページの下取り手続きの進捗が書いてある部分に、「下取りキット(無料)」と書いてあるのです。
 これはググって調べてみると、集荷の業者の人が持参してきてくれるのだそうです。

 わ、わかりにくいな!!

 Appleの下取りのサポートページ、「下取りの手順」で検索しても、古いデバイスのデータ削除のやり方とか、連携解除の段取りは書いてあるけど、下取りの具体的手順まったく書いてないんですよね…


 さて、下取り集荷の日、前日。

 12miniのデータをリセット。連携なんかも解除出来たはず。
 これで準備万端、と思ったら、なぜかAppleのマイページの下取り進捗欄の集荷の予定日時が消えています。

 あれーーー?? なんだこれ?? どこをクリックしても設定したはずの日時がありません。

 え、下取りいつ来るの? キャンセルされた?

 「配送状況の確認」からリンクされていた、クロネコの配送追跡を見てみてもまだ使われていない番号らしくデータがありません。
 困った。日づけが24日だったことは覚えていましたが、時間帯がうろ覚えです。
 た、たぶん14時から16時だった気がする…!(結論から言うと記憶違いでした)

 更に当日。
 やはり、集荷の予定日時は消えたままです。メールを探してみましたが記録は残っていません。
 メールを探していて気づいたのですが、集荷予定日の前日にリマインドメールを送るそうです。

 ……いや、なんにも来てませんけど。


 混乱したまま時間は過ぎゆき、16時を回りました。
 これは下取りなかったことにされちゃったのか?サポート問い合わせか?と思っていたら

 クロネコヤマトさんが来訪しました。

 事前に調べていた通り、配送業者さんが下取り用の箱を持参していて、それにiphone12を置いて、業者の人が梱包して集荷は完了です。スムースでした。ありがとうございます。

 なんかいろいろ気を揉んだけど、ちゃんと手続き出来て良かったなあ…と思っていたら

 集荷リマインドメールが直後に届きました。なぜ。

 24日に明日24日に集荷しますっておかしいと思わないのかい…(自動メールだろうけどね)

 そんなこんなで、下取りは終わりました。
 結論として、Appleさんもっとしっかりしてくれ、です。
 不親切でも調べればわかるならマシですが、予定の日時がどこかに消えたり、リマインドメールが当日予定時刻の後に届くとかはかなりだめだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?