見出し画像

ヒュッゲな食事を楽しむ方法 ④「せいろ蒸し」を愉しむ

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。


季節の変わり目、スーパーの野菜棚の選手交代の時期が来ると
あれこれ買い物かごに詰め込んで、滋味に触れたくなりませんか?

夏であれば、ズッキーニ、トウモロコシ、赤パプリカ、枝豆などなど・・・

そんなカラフルな野菜たちをセイロでじっくり蒸して
野菜の味をまっすぐに味わうのが好きです。

味付けは何もせず、または塩をパラパラと振るだけで
どストレートに五臓六腑に野菜のうま味が染み渡る感じ。
シンプルな野菜蒸しは、身体が喜んでくれているのがわかります。

そしてそして、セイロ蒸しは、
ほのかに木の香りが食材にもふんわりうつって
これがまた美味しさのアクセントとなるんですよね。
蓋を開けた瞬間の、ふわっと広がるこの感じがやみつきに・・・

今日は日はそんな、「セイロ蒸し」についてお伝えしようと思います。

①野菜を蒸す

我が家の夏の定番はトウモロコシ。
夏のトウモロコシは味付けなしでもとっても美味しい!

しかも蒸すことで、さらに甘味が増すような気がします。
最近は白いトウモロコシもスーパーに並んで面白いですよね。

皮をむいたら「ヒゲ」はお茶に入れたり、
ご飯を炊く時に一緒に炊いています。
利尿作用や血圧を下げる効果があるらしい♪

昨日のセイロ蒸し

だいたいセイロ蒸しは「2段」で作ることが多いので
1段はトウモロコシ、もう1段は他の野菜を入れて蒸します。

たまにお肉やお魚なども・・・

夏以外には、ブロッコリー、カボチャ、サツマイモなどがよく登場します。

味付けナシでも野菜の持つ本来のおいしさが引き出され
それだけで「御馳走」となるところが蒸し野菜の魅力!
噛むたびに野菜の風味が口いっぱいに広がります。

野菜の自然な甘みや食感が引き立ち、
栄養価が損なわれませんし、何より低カロリー♪

また、「野菜を切って蒸し器に入れるだけ」なので、
本当に手軽に健康的な食事を楽しむことができます♪

②味付けは超シンプルに!でも色々楽しめる♪

蒸し野菜は、凝った味付けをしなくてもそれだけで御馳走!
なので、塩や胡椒、オリーブオイルだけなど シンプルな味付けでOK!

ですが、ちょっと飽きてきたな~と思ったら
自家製のタレなどでも楽しめるところが良きです!

我が家の食べ方
・シンプルに塩、胡椒、オリーブオイルで
・たまに「太白ごま油」を野菜にたらーり
・白菜はポン酢が合う!

③色々蒸してみよう♪

野菜だけではなく、我が家では色々蒸してます!

何といっても第一位は「野菜蒸し」なのですが、
それ以外でも大活躍!
ちょっとご紹介しますね♪

①ベーグル
ベーグルはコストコなどで大量に買い、「冷凍保存」でストックしてまして
「頂く直前」に蒸しちゃってます。
ホッカホカ&モチモチの触感が楽しめます!

②ご飯
前日残ったご飯(あまり残ることはないけど)や「冷凍ご飯」も、
電子レンジでチンより断然美味しい!
蒸し器様様です♪

③ウナギ
たまに買うウナギは蒸し器で温めるのが最高です♪
ふっかふかに出来上がりますよ!

その他、みんな大好き「551の豚まんや焼売」は
買って帰った後、蒸し器で温めるのは必須!
絶対にチンはやりませぬ~

もちろん、セイロ蒸しでなくても
ステンレスを使って蒸したり、ホットクックの蒸し機能を使ってもいいかと思いますが、「香り」を楽しみたい方はセイロがお勧め。

ただし、蓋を開けた時の「湯気」にはくれぐれもご注意を!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

Hava a Great Day!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?