見出し画像

私のサプリ的食材 ③大根飴

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。

我が家の「サプリ的食材」のシリーズ3回目は
ちょっと季節外れにはなりますが、風邪をひきやすい夫用に常備している、喉の痛みによく効く「大根飴」についてご紹介したしと思います。

1. 喉の痛みに「大根飴」  

喉の腫れや痛みが気になる時には、「大根飴」♪
おばあちゃんの知恵袋的存在であるこの食べ物が 強い味方になってくれます

大根飴とは、大根を蜂蜜につけた後に出来上がる「エキス」のことで
昔から「民間療法」として利用されてきました。

市販の喉飴も良いのですが、大根飴などのように
食べ物本来の持つ力を利用した 体に優しい手作りサプリ
自宅に常備しておけば、手軽でしかも安心安全に
お薬替わりの食材が取り入れられますよね♪

何より大根は、比較的安価な野菜です。
スーパーや八百屋さんなどで手軽に購入できるので
大根飴は常備しておきやすいです。
素材を買うのに苦労しないこともポイントです!

大根は痰を取り去り、気管支をすっきりさせてくれる働きがあり
口内炎などにも効果的だそうでよ。

要するに「消化器系」に良いということですね!

また、大根飴の材料であるハチミツにも
喉の痛みを和らげてくれる効果があります。

我が家ではこんな感じで、冷蔵庫にいつも常備しています。

私たちの体の痛みを和らげてくれる自然の恵みと
先人の知恵に感謝ですね!!

次に作り方や効能をご紹介していきたいと思います。

2.作り方は超簡単! 「大根飴」の作り方 

【材料】
・大根 5センチほど
・蜂蜜 適量
・保存瓶

【作り方】
①大根は、皮をむかずに適度に適当な大きさに角切りにします。
②大根を瓶に入れます。
③大根の上から、ひたひたになるぐらいの蜂蜜を注ぎます。
④常温で2、3時間置き、その後冷蔵庫で保存します。
⑤エキスが出た後の大根は取り除いておきます。
(私はそのままのことも多いですw)

取り出した大根はそのまま食べてもいいですが、
私はサラダなどに合えたりしています。

【飲み方】
大根エキス(大根飴)を、一日三回、毎回小さじ一杯ほど飲みます。
または、大根飴に熱いお湯を注いでもOK! 
風邪のひき始めには、大根飴に生姜汁を入れたりしています。

一週間を目安に飲み切ってくださいね。

3.「大根飴」の効能

大根そのものには、辛み成分の「イソチオシアネート」が入っています。

この成分には

・喉の消炎を抑える作用
・痛みを取る作用
・痰を取り除いてくれる作用
・殺菌作用
・白血球を活性化作用

があります。

他にも免疫力を強めてくれるビタミンCや、
ミネラルも多く含まれているので風邪予防にも最適です!

また、体内の「気」の流れを整え、興奮状態を抑えてくれる働きもあるので
イライラしがちな人や、ストレスを感じやすい人は
大根を意識して摂ると良いそうですよ♪

そして、ハチミツには強い殺菌作用があり、
紀元前から内用薬・外用薬としても利用されていたそうです。

この二つの食材の力が合わさっ「大根飴」にはいつもお世話になってます。
よろしければ是非 取り入れてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Hava a Great Day!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?