見出し画像

私のサプリ的食材 ⑤胡麻

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。

今回のサプリ的食材は「金胡麻焙煎所さんの 金胡麻 醤油風味」です。

こちらは我が家の晩御飯になくてはならないもの。
ご飯に振りかけて毎日いただいています。

以前働いていた会社の同僚のお婆さん(当時のお歳で80歳くらい)が
癌になられて手術をし、その後髪の毛が一気に薄くなったので
「グレイヘアーのウイッグ」を作られたそうなのですが、
その後、毎朝トーストに「ゴマペースト」を塗って食べていたところ
その後ほどなくして黒い髪の毛が生えてきて、
ウイッグの色が合わなくなったという話を聞きました。驚きです。。。

胡麻のパワーの凄さを知り、その話を聞いて以来、
意識して胡麻をよく食べるようになりました。

今日はそんな「胡麻」について書きたいと思います。

1. 「金胡麻焙煎所さんの金胡麻醤油風味」

まず胡麻についてざっくり。

胡麻は大きく分けて「黒ゴマ、白ごま、金胡麻」がありますが
実はそれぞれ異なる品種なんだそうです。最近まで知りませんでした・・・

白ごま:
最もポピュラーな品種で風味は淡白。黒ゴマと比べると脂質が若干多く、
ゴマ油の原料
としても使われています。
西日本では白ゴマが好まれています。

黒ごま:
「コク」が特徴のごまです。独特の風味があり北陸地方や東北地方では好んで利用されているようです。
黒い色には「アントシアニン」というポリフェノールや、「食物繊維」が
含まれています。

金ごま:
もっとも「香り」が強いのが、金ごまで、ごま本来の旨味やコクの強い品種です。種皮には抗菌作用がある「フラボノイド」が含まれています。
こちらは我が家で日々食べているタイプ。やはり風味がいいので
料理やご飯が美味しく感じます。

金胡麻焙煎所さんの胡麻や胡麻油は、私が数年前から通っている
料理教室のお師匠さんがレシピの中で使われていて、
その風味がやみつきとなり、ここ数年定期で購入しています。

現在は店舗を大阪の梅田に移転され、個人的には通いやすくなり
嬉しく思っています。
4袋買うと1袋おまけでいただけるので、数か月に1度まとめ買いをしに
でかけています。

一袋300円程なので、ちょっとしたプレゼントにGood♪

その他ドレッシングや胡麻豆腐も販売されていて
お店もとってもスタイリッシュです。

2.胡麻について

胡麻は、中国の「胡(こ)」という異民族から日本に入ってきたことと、
「麻」の実のような形状や、油分を含む特徴があることから、
胡麻と書かれるようになったそうです。

紀元前3世紀の古代エジプトにおいてはすでに、
薬用として使われていたと言われています。

日本では、縄文時代の遺跡から胡麻が出土されており
奈良時代には「胡麻油」が作られていたことから、
古来より人々に利用されてきたことがわかります。

現代では胡麻は健康食品として、サプリなどの形でも販売されていますが
我が家ではそのまま、ご飯のお供としていただいています。

胡麻の健康効果は

・肝機能を高める
・コレステロール値を下げる
・肌や髪の健康を保つ

などがあります。

胡麻の種類による効果効能はほぼ同じですが、
潤いを補いたい時や便秘がちな時には白ごま
老化防止、アンチエイジングを期待するなら黒ゴマ
チョイスするのが良いようです。

胡麻に含まれている脂肪酸は、主にリノール酸とオレイン酸
これらは「血中のコレステロールを下げる」作用があり、
動脈硬化など生活習慣病の予防や改善に効果があるといわれています。

ただしリノール酸やオレイン酸は、空気に触れると酸化しやすくなるので、使う直前に炒ったり、すりごまとして活用するほうがよく
新鮮なものを取り入れたほうが効果が高そうですね。
「1日に約大さじ1~2杯」をいただくのが健康的な量の目安だそうですよ。

残り1袋になったので そろそろ買いに行かなきゃ!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

Hava a Great Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?