見出し画像

ヒュッゲな暮らしのアイテム その③バスタイム(ミルクバスソルト)

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
今日も小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを
発信していきたいと思っています。

21日は大寒でしたね!
しばらく寒い日が続くと思われます。
そんな寒い日の夜には、お風呂でしっかり温まって
体を芯からほっこりさせてあげましょう。

体をほぐせば心のコリもほぐれます。
心がカチカチにならないように、体を緩めてあげてくださいね。

私のバスタイムのヒュッゲなアイテムは
手作りバスソルトです。

この季節、お肌の乾燥が気になりますので
ヤギのミルクを粉末にした「ゴートミルクパウダー」を加えて
保湿効果に期待しています。

また、ソルトは今回はエプソムソルトを使いました。
普通のミネラルソルトよりお肌に優しいので敏感肌の方にも安心ですね。

材料を混ぜ合わせるだけなので、とっても簡単!
さっそくご紹介してきますね♪

作り方

【材料】
エプソムソルト:⼤さじ2
ゴートミルクパウダー:⼤さじ1
お好みの精油:2〜3滴

【作り⽅】

①深めのお⽫などに、天然塩、ミルクパウダーを⼊れます。
②精油を加えて、もう⼀度良く混ぜ合わせると、出来上がりです。

精油はお好きなものをお使い下さいね!
ラベンダーの精油など、お肌に優しいものがオススメです。

また、このシーズン、身体を温めてくれるオイル、
パチュリ、やクローブなんかも良いと思います♪

ゴートミルクパウダーがなければ、スキムミルクでも良いそうです。
ミルクはなくてもOK!

エプソムソルト、なければミネラルソルトでも良いのですが
ミネラルソルトの場合は「追い炊きはしない」ほうが良いそうです。
浴槽が傷んでしまうこともあるとのこと・・・

エプソムソルトは「ソルト」と名が付きますが
塩分を含まず、無色・無臭なので浴槽を傷ないそうですよ!

それでは今日はこのへんで。

Hava a Great Day!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?