見出し画像

3月にやりたいこと ③春の食材で押しずしを愉しむ

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

3月は、菜の花、桜エビ、たけのこ、いちごなど、
春を代表する食材が旬を迎え、鮮やかな色の野菜や食材が
スーパーにならび始めます。
元気な色の素材たちを見るとワクワクしますね♪

この「春の恵み」を見た目にも楽しむべく
昔買った「押しずしの型」が食器棚に眠っていたことを思い出し
日々色んな食材の組み合わせをして実験を楽しんでいます。

「今日はどんな押しずしにしようかな?」と毎朝考えるのが最近の日課。
私のこの春のマイブームとなりました。

「押しずし」は、盛り付け次第で華やかになりますので
ちょっとしたパーティ気分が味わえます。

今回はそんな「押しずし」について書いていきたいと思います。

よろしければお付き合いくださいね。


1.「菜の花の押しずし」で春の訪れを満喫!

押しずしといっても「なんちゃって」なので、材料は適当♪
好きな具材とご飯を混ぜて押し寿司マシーンに入れて押すだけ!

押しずしの型には、色んなサイズや素材があるので、
お好みのものを選んでくださいね。
我が家はこんな感じのを使っています。

すし酢を作るのが面倒な方は 市販のすし酢を使ってください。
こちらも味が様々なので、まずは小さいサイズを買って
お口に合えばビッグサイズを買うのがよいかも。

レモンやカボス果汁でもいいと思います。
味付けは無限大💛

まずは春の食材ド定番、「菜の花」で作りました。

菜の花の鮮やかな黄色が目に飛び込んできますね。
菜の花のほろ苦さとほんのりとした甘みは、
春の訪れを五感で感じさせてくれます♪

作り方はアバウトですが
菜の花を塩でゆで、炒り卵とコラボさせてみました!
仕上げに白ごまを振りかけます。

「型で押しただけ」なのに、とっても豪華に見えますよね。
(自画自賛)

白ごまの代わりに、海苔や桜でんぶなどをトッピングしても
美味しそうです。

2.サーモンとスナップエンドウの押しずし

こちらも色鮮やかでナイスでした(笑)
サーモンの紅色とスナップエンドウの緑色が鮮やかで、
見た目も華やかな押しずしです。

サーモンの切れ端が売っていたので甘口醤油で「づけ」にして
その日スーパーの「地元の野菜コーナー」に売っていた素材をトッピング。

本当はアボカドを使いたかったのですが、
お高くて断念・・・

スナップエンドウ、ラディッシュ、いただいたレモンなどを
「ごちゃっと」のっけたら 素敵な感じに仕上がりました♪

スナップエンドウの代わりに、アスパラや菜の花でもいいと思います♪

3.ターメリックライスの押し寿司

毎日「酢飯」は胃がダメージを受けそうだったので、
3日目は酢飯を使わず「混ぜご飯」にしました。

毎日「すし酢」だと飽きてしまって
家族からもクレームが出そうでしたので・・・(笑)

ガツンと味が濃い目のエスニック風味を味わうべく
ターメリックパウダーと塩コショウを焚きたてご飯にまぜて
ターメリック風ライスにしました。

ミニ芽キャベツをガーリックとオリーブオイルでソテーし
ターメリックライスにイン! パセリを散らしました。

パクチーを入れてもよかったかな?

この後も、海老の押しずし、キャベツの押しずしなど
色々組み合わせして楽しんでます!

見た目も華やかで味わい深い押しずしは、
食卓の主役になりますので 是非お気軽に楽しんでみてくださいね。

では今日はこの辺で♪
Have a Great Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?