見出し画像

早起きを習慣化していく

どうもあっきぃです!

4時に起きる生活に変えて6日目になりました。
4時に起きて23時に寝る生活がに慣れてきました。
このまま習慣化できるように頑張ろうと思います。

今日はどうすれば早起きを習慣化できるかできるかという話をしたいなと思います。

この動画あるように

1、早起きの効果を知る
2、目指すライフスタイルを持つ
3、環境を作る

1の早起きの効果を知るはメリットを考えてみるということ

《自分にとってのメリット》
・アウトプットする時間が増える
・インプットする時間が増える
・考える時間が増える

とういうことで自分はいいことしかないなと思ったので続いているんだと思う!自分は何でもやってみないとわからないというスタンスで生きてるので、やってみてダメならやめればいいくらいで始めたら続いているんだと思う。
大事なのはいいと思ったらやってみること、インプットしたら行動することだと思う。続かなかったとしてもやらないよりはいい。


2の目指すライフスタイルを持つは、
自分のなりたい姿を想像するということ

《理想のライフスタイル》
・できるだけ多くのことを体験したい
・なるべく生産性のあることに時間を使いたい

自分のなりたい姿を想像する、そして紙に書き出してどうすればそれができるか考えて見ることが大事だと思う。
自分は人生で何がやりたくて、何がやりたくないか考えてみること。
このあたりはまた別のnoteで書こうと思う。

3の環境を作るでやったこと

《実際にやったこと》
23時には絶対寝る
4時にタイマーをセットし、スマホを枕元に置かない
起きたら「おはよう」という

一番効果あったのは4時にタイマーをセットし、スマホを枕元に置かないでした。起きないとずっとアラームがうるさいままなので絶対一回は起きます。あとは寝る時間もやはり大事かなといくら4時に起きると言っても24時まで起きてたら、朝早くなんてとても起きれないですし、今まで起きてやっていることといえばネットサーフィンぐらいだったのでそれが生産性のある時間に使えていると思うと良かったなと思えます。



おわりに


他にも早起きに関して参考にした動画をあげておこうと思います。
早起きするメリットと早起きを邪魔しているものを明確化すれば、
早起きできるようになります。
早起き仲間できることは嬉しいので良かったら参考にしてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?