見出し画像

高学歴のコンペキラーじゃなくても独立する方法

※一定の購入数ごとに価格UPしていきます。

建築家になりたい。仕事は覚えたから独立したい。
でも、自分なんかが独立してやっていけるのだろうか…。

多くの建築学生・社会人が一度は考えますよね。僕自身も何の変哲もない地方の大学生だったのでよく分かります。

それから10年ちょっと経って、今は渋谷に事務所を構えてスタッフ2人3人に業務委託・バイトを数人ずつと建築を作れるぐらいにはなってきました。まだまだですが、少しずつ自分達が作りたいと思う建築を作れる環境が見えつつあり、それなりに楽しくやっています。

そんな僕の経験を元に、今日は「特筆した実績のない人が独立する方法」をまとめてみました。

独立したいけどスター建築家の研究室や事務所にも行ってないし、最大手の組織・ゼネコンとも縁がない。
そんな人はぜひこのnoteを読んで頂ければと思います。もちろん王道を歩んでいる人にとってもきっと役に立つ内容だと思います。

ではではここから本題です。

ここから先は

3,771字 / 1画像

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?