見出し画像

note勉強会に参加してみた。

【初心者向けnote勉強会】に参加してみた。

これを書こうと思ったのは勉強会に参加した次の日。

なので、1/7。

それなのに、その後の雑用に日々終われて実際に書いたのは1/12。

そして、勉強会に参加した日にそのままのテンションで次の勉強会の予約し

次の勉強会は1/13、そう明日。

次の勉強会までには書いておきたいと思ったので、ギリギリセーフかな💦


では、早速前回の勉強会について。

もうすでにその時のモチベーションは無くなってしまっている。

すぐやるかやらないかで、その後の行動が変わる。

誰かが言っていた言葉だと思うけれど、本当にそう思う。

そんなことが私には多い。

だから、今回も日が経ってしまって書くの辞めようかな・・・と

思ったけれど、それではいつもと同じなので、踏みとどまって書いている。

参加した勉強会は初心者向けだったので、基本的な使い方からの説明や

どのような事を書いたらいいいのか、書きたいことがない場合はどうしたら

よいのか、そして書く時の注意点などなど。

私が一番参加して良かったと思ったのは、ウェビナーだったのでおそらく

私と同じような初めて日が浅い人が説明会を聴きながらチャットで意見を

発信してくれること。

おそらくリアルの説明会では起こらないことだと思う。

説明を受けている最中に発言することはできないし、その後の質疑応答でも

活発に質疑することはリアルだと稀だと思う。(私が参加したセミナーはそうだった。)

でも、オンラインだと、匿名性もあってその時に思ったことを活発に発言

できる、それは私も同じ。

なので、チャットを読みながら、私が疑問に思ったことを他の人が先に発言

していて、そのことについて説明途中でも回答が入り、すぐに疑問が解消し

説明をスムーズに聴きやすくなる。

で、その勉強会で何を書きたいか分からず更新が止まってしまう場合、

普段の生活の一コマや毎日やっていること書いてみると良いと言われた。

その時に、他の参加者から毎日やっていることについてチャットで発言が

あり、皆さん、個々に色々あり一つも被ることがなかった事に驚いた。

普通に生活する中でも、私にとっての普通が他の人には新鮮になる。

そんな事に気付くことができた。

私は平々凡々の主婦で書くことがないと思っていたけれど、

もしかしたら、誰かにとっては新鮮に映ることがあるかもしれない。

私のペースで私が感じたことを文字にしていこうと思った。

勉強会を開催してくれたnoteのスタッフの方々に感謝。

そして一緒に勉強会に参加された皆さんにも感謝。

次回の勉強会も楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?