見出し画像

私たちは必要だ!(と思う)

オックスフォード大学の教授の論文。

【あと10年で消える職業・なくなる仕事】
の中に私が就いている

【電話オペレーター】が入っています。

これは米国労働省のデータに基づいて702の職種がどれだけコンピューター技術によって自動化されるかを分析した結果、10~20年程度で約47%の仕事が自動化リスクが高いと結論されたそうです。

そりゃね、AIやネットの技術革新がコロナ禍でますます発展しているのは

さほどITリテラシーが高くない、主婦なわたしでも感じます。

仕事はチャットやSMSなどのシステムが急ぎ構築され可能になったし

プライベートでも動画配信や音声配信など、いままで使っていなかった

サービスを使い始め、今じゃなくてはならない存在だったりします。

でも!

昨日、勤務先で一緒に働いている同僚(年上推定50代後半主婦)と

私たちはなくなる仕事だとか言われているけれど、私たちが定年退職

するまでは残ってるよね~っと話してました。(笑)

きっかけはチャットやSMSでのやり取りを希望しても使いこなせず

電話で連絡をしてくることが多いな、と思ったから。

連絡をしてくるのは20代~40代の方が多いです。

おそらく普段からネットを利用しているし、便利だと実感している世代で

色々なガジェットに触れていると思います。

でも、思うんです。

これは私の推測ですが、特に若い世代の方々が普段利用しているのは

YouTubeやTikTokなどの動画配信や写真などがメインのインスタ。

視覚から得られる情報で事足りてるものが多いのかな?と思います。

なので、識字。文字を読んだり、文字を書くことが少ないのでは?と。

ネットやAIが飛躍的に発展したとは言っても、しょせんは機械。

先ずこちら案内する説明を読んで進み、かつ、自分の要求を的確に

文字におこさなければ求める答えは受け取れない。

で、進まずにループの嵐。

そして、困った人は電話をしてくる、不満げに。

ほら。なくなる仕事の出番!

先ずは相手の気持ちに寄り添い前面に押し出している要望を聴く。

そして、隠れている要望があるかも探りながら話をする。

だいたい、隠れた要望はなく話を終えることが多いけれど、

たまに、実は・・・なんて話をしてくれる人もいる。

これを機械がやることはまだ難しいですよね。

映画「アイ、ロボット」のサニーのようなロボットが生まれたら・・・

・・・うん、すぐには無理でしょう(笑)

やはり、人と人。コミュニケーションは大切!

オックスフォード大学のすっごい頭の良い人たちが

色々考えて結論付けたのだと思うけれど、そんな単純じゃないよね~

と、平凡な主婦達は笑いながら話しましたとさ(笑)

あ、でもこれを書いていて、音声入力が向上したら・・・とか・・・

人間は【便利】に貪欲な生き物だから、変化がない事はないですよね。

その頃には私たちはどうなってるのかな。

分からない事や知らない事=不安や不信な気持ちが大きくなってしまうけど

そんな気持ちをチャレンジしよう!動いてみよう!になれたらいいのかも♪

(なんだかまとまりない内容になってしまった・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?