見出し画像

ただただやる気のない記事。

最後にnoteへ投稿してから3日経った。そろそろなにか投稿したいなぁ、と思いつつ記事を書いているものの、なんだかしっくりこない。いろいろ考えてしまって、キーボードを打つ指が止まる。むむむ。

あ〜やる気が出ないなぁ。

「やる気」という感情って存在しないらしい。
やり始めてちょっとずつ出てくるものらしい。
つまり、やり始めなければ出ないもの。

と、どこかで見たのでパソコンを開いてnoteの記事編集画面を開いて文字は打っているんですがね。出てこないよ、やる気。全然湧いてこない。どこいっちゃったんだ、私のやる気たちよ。
あまりにもやる気が出ないので、やる気が出ないという記事を投稿することにしましたとさ。イラストを描くのも面倒くさくて12月のを使い回し(とことんやる気がないな)。

いろいろ書きたいことはあるのだ。
ここ最近で、人生初めての出来事が2つほどありましてね。嬉しいことだったし発見もあったし、これは書かねば!と思うんだけれども、なんせ筆が進まない。書きかけのまま。あ〜困ったもんだなぁ。

アウトプットするって難しい。ずっと続けていれば、いつかスラスラと書けるようになるのだろうか。

あ。そういえば。

ここ3日間、なんと途中で目が覚めることなく、朝起きられるようになった。私にとって奇跡である。なんせ長年不眠症に悩まされてきたのでね。ありとあらゆる方法を試しても、布団に入って1時間以内に眠れた試しがない。
布団に入って20分くらいで寝ている人がいると知ったときは、愕然とした。え、みんなそんな早く眠れんの?と。
たまにいるじゃない。
「インフルエンザに一度もかかったことがありませ〜ん。予防接種もしたことありませ〜ん」という方々。え、嘘でしょ?っていう衝撃。あのツラさを知らないだなんて。ケースをコンコンして吸い込む薬を知らないだなんて。あれはちょっと面白いんだぞ…!
ちなみに私は予防接種を受けてもかかる人間である。私よ、前世でなにか悪さでもしたのか?(ちなみにここ数年は幸いにもかかっていない。ありがたや、ありがたや)

眠れるようになった話に戻すと、ここ数ヶ月は睡眠導入剤なしでは眠れなかったのだが、頭痛がひどいので断薬して2週間。やっと夜寝て朝起きられるようになった。
とにかく太陽が出ている間に外に出て5000歩歩き、21時までに風呂に入るようにしていたら勝手に眠気が来るようになった。あと、寝る前のヨガ。背中とか首とか腰とか、どこかに凝りや違和感があると寝つきが悪くなるけど、ほぐしてあげると格段に眠りに就くスピードが上がった。

なんて0時前に記事を上げているので説得力ないけれど(夜眠れてないやないかーい)。

気づいたら1000文字超えている。やる気がないながらも、原稿用紙4枚分は書けたぞ。よしよし、えらいぞ私。

やる気が出ない時は、休むことも大事!
今日はもう寝て、また明日、記事をちょぼちょぼと書こう。

よろしければサポートお願いいたします🌿いただいたサポートは、新しい学びの資金に使わせていただきます!