見出し画像

空き家はあるのに「住む家がない!」問題@移住生活

移住して明日で3週間になります。
少し慣れてきて、リラックスして毎日を楽しく
過ごすことができています。

でも移住する前、住む家を探すのに苦労しました。
そのことを忘れてしまう前に覚え書きしておきます。

賃貸住宅がない

昨年12月の中頃から、春頃に引っ越し可能な物件を
探し始めましたがまったく無く、一時は移住を断念
しようかと思ったほどです。

わたしはたまたま移住先の知り合いの方に、
「賃貸住宅が建築中なので3月中に入居できるかも」
と教えてもらい、情報公開と同時に申込むことができ
運良く借りることができました。
※ここで言う「賃貸住宅」とは「マンション」や
「ハイツ」などの「集合住宅」のことです。

ファミリータイプの賃貸物件がほとんど無い地域。
新築物件が出たこと自体が奇跡と思えます。
事前に待ち構えていた人たちがほぼ申し込み、
あっという間に満室に。

わたしもあと1日申し込みが遅かったら、今頃
移住できなかったと思います。

戸建て賃貸もない

町中を車で走るとあちらこちらに空き家があります。
でも「戸建て賃貸」はありません。

「一戸建て借りてるよ」という話は聞きますが、
不動産屋さんが介入しない、個人間の契約です。
知り合いとか、知り合いからの紹介とか……。
なかなかハードル高すぎて、移住者は無理です。

賃貸を扱う不動産屋さんがない?

都市部の駅前で見かけるような不動産屋さんは
地方には少ないか、無いのかも知れません。
もちろん土地の売買や空き家の売買が無い訳では
ないので不動産屋さんはありますが、「売買」
特化されているかも知れませんね。

ちなみにわたしが借りた賃貸住宅は建築会社さんが
オーナーで管理までのワンストップでした。
なので他の賃貸物件は扱っていません。

不動産サイトにも情報ない(かも)

大手の不動産サイト、SUUMOやホームズなども
情報がありません。
地域で検索しても他市町村物件が表示されるほど。

※今これ書きながら念のため検索してみると、
築年数古いものの、5DK戸建て賃貸ありました!
「無い」と思っても諦めず、こまめにチェックすれば
出会えるかも知れません。
でも、引越しのタイミングに合うかは運次第です。
ここの管理は他市の不動産屋さんでした。

空き家は「ある」
移住したいひとも「いる」
でも住める家が「ない」

自分自身が移住しようとして、直面した大きな問題。
それが「住むところが見つからない」ことでした。
結婚してから転勤などで4回賃貸に住みましたが
「住むところが見つからない」ことはなかったです。
もちろん利便性とか家賃とか。
悩みどころはあっても、そもそも無いはなかった。

国をあげて地方移住を推進していて、
尚且つ地方に移住したいひとがいる。
地方には空き家がたくさんあるにもかかわらず、
すぐ住める家を見つけることが困難だなんて。

なかなか難しい問題です😓
頭痛い……。


長くなるので今日はこのへんで。

牧場の横を通りがかりました。ほんと癒されます。


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?