見出し画像

ノートに思考をアウトプットすることで発想力、論理力、表現力を鍛える

ノートに思考をアウトプットすることで、
発想力、論理力、表現力を鍛錬できます。

アウトプットは、議題と自分なりの結論を持つことを意識してます。
結論は、間違っていても魅力的な理論が面白いと思ってます。
アウトプットは、意見を大量に生み出す目的のためです。
アウトプットの結果、脳内で自然と意見がリンクし始め、発想に繋がると思ってます。

意見は、知識と人格と教養から成り立つ見識であると思います。
同じ情報をアウトプットしたとしても、人によって議題と結論は異なるところが面白いと思ってます。

ノートに思考をアウトプットする手順を記載します。
1.日記を書く
2.内容を自己採点する
3.書きたい内容をノートに書く
4.議題と結論を持つ
5.なぜその結論になったのかを発想する
6.見識にする
7.noteに書く

ノートに思考をアウトプットする効果を記載します。
1.アウトプットすることで脳内で悩まなくなる
2.頭が良く回転する
3.他人から好かれやすくなる
4.個性的になる
5.アイデアが出る
6.話や文章が上手になる
7.人から面白いと言われる
8.見識ができる
9.器が広がる
10.世界が変わる

現在の自分を取り巻く世界は、
現実世界(家族、友人、仕事仲間)、仮想世界(SNS、ブログ、ネット)、脳内世界がある。
脳内世界を毎日鍛える習慣により、
強い主体性を持って人生を生きる。