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ベンチャーマネジメント

ビジョン、戦略、人材、採用、組織の一貫性を保ちながら会社を発展する。
会社の成長を支える企業文化を醸成する。
強み開発は例えば、優れた製品と天才営業マン、
さらに優れた製品と直販営業組織・開発部隊、
更に優れた製品、直販営業組織・開発部隊。
既存の強みと補完的な強みを適時に構築しなければならない。

起業家の必須スキルは、人、物、金、情報の調達能力である。
どのような環境下におかれても周囲に反対され続けても”ぶれない哲学”を持っていること。

組織こそが持続的な競争優位の源泉である。
模倣困難な競争優位の源泉は組織以外にない。
採用という戦場で差別化して勝負を挑む。

ザッポスのオペレーションは物流部門とコールセンター部門で違う性質を持っている。
コールセンターは会話時間に制限を設けるのが通常。
ザッポスは顧客サービスをコストと捉えていない。
またとないブランディング機会と捉えている。

企業は人。
PARC、People、Architecture、Routine、Cultureを大事にする。
起業家は理念、戦略と整合するように組織を構築する。
理念、戦略によって組織がつくられる。

経営者としてリーダーシップを発揮すること。
人に依存する事業は人が会社をやめるとモデルがおかしくなる。
企業文化とは価値、信念、行動規範。
企業文化とは構成員の間で共有された一連の価値観。
企業文化は戦略的価値、対従業員の価値、社会的価値。
性弱を性善にするにはアクティベータになる。
性弱でも悪いことをしない仕組みを作ること。
経営者の仕事は企業文化の管理。
経営者の変わらない理念が強い文化を生み出す。
内向きの理念は社是。