MaaSが生み出す価値~モビリティーの世界観を創れる人

MaaSの基本構成は、
ナビゲーション機能、予約機能、決済機能、データの可視化機能、交通分析機能、交通制御機能が挙げられる。
これら、都市を制御する機能をMaaSコントローラーと呼ぶ。
MaaSコントローラーは、分析機能部分をMaaSシミュレーターと呼ぶ。
MaaSアプリ、データ分析、それを活用したアクション機能を盛り込む。
MaaSコントローラーの基本機能は、
1.データ収集、分析・予測機能
2.モビリティ連携機能
3.MaaSアプリ連携機能
である。
モビリティ系のデータ、ユーザーのデータを統合的に収集し、
統計的にユーザーとモビリティサービスの関係性を示すモデルを構築して、
それを用いてシミュレーションモデルを作成する。
ユーザーの移動データから事業者にメリットを生む需給調整機能をMaaSオペレーターが持つ。
ユーザーに対する制御機能がMaaSアプリである。

MaaSのメリットは、
利用者にとって、検索・予約・決済機能が統合により移動の自由を手にする。
交通事業者にとって、運行効率が向上することで、運賃収入などの増加につながる期待がある。
都市・周辺事業者にとって、収集した人流・交通データの活用・連携によりスマートシティを推進する。
①ユーザーマッチングにより多くの乗客がいる状態を保てる、ソーシャルなコミュニティを形成できる
②遊休資産を活用できる
③モビリティーとユーザーの関係性を最適化するコミュニティを形成できる

MaaSを社会実装できる人、モビリティーの世界観を創れる人になる。
モビリティー経済圏の旗を掲げて、コミュニティを創れること。
話術と哲学、人を支えられるネットワークを創れる力をつける。
みんな豊かになる実現したい世界をつくるコミュニティをつくる。
人としては可愛げのある人、ロジック、人徳、パッション、他人への想像力を持つ。
傷を負っている人、強烈な夢を持つ。
職業を再定義できる人。
モビリティーをエンターテイメントにしたり、IT産業にしたりする。
ノリ、一歩目を訳も分からず踏み出す能力、とりあえずやる力、論理ではない。