見出し画像

ベンチャー企業のビジネスプラン構築ステップ

ベンチャー企業は、
資金面に限りがあり、PMFが検証されていない中でスケール化を目指していく(プレマチュア・スケーリング)。
ビジネスプラン構築のステップを
1.アイデアの創出、2.顧客課題の明確化と検証、3.課題解決策の明確化と検証、4.プロダクトの明確化と検証、5.収益性の確保、6.スケールシナリオの構築の順で評価する。
①成功の近道は顧客の反応を素早く得るMVPをとにかく早く作る
②徹底した仮説と検証を繰り返す
③スケール化の注意点リスクと機会に向き合う
ベンチャー企業のひとつの評価軸例は
①PMFがとれたか
②リソースが集まったか
③オペレーションが構築できたか
PMFの判断軸は
①ターゲット顧客・提供価値・サービスが明確に定義されているか
②ユーザーの高いリテンションが保てておりユーザーの増加が得られているか
③マネタイズモデルが構築できているか