見出し画像

アイデアを創る

アイデアを創るうえで、
否定する時間にアイデアはだせない。
否定されると空気で意見が悪くなる。
心理的安全性が大事。
ひとはここにいて良いんだと思えたときに
急にアウトプットがよくなる。
同じひとと仕事をしていると、
成長速度が遅い、
役割を演じてしまう。
場所を変えて役割が変わって、
上下関係を変えると組織の成長速度が速くなる。
アイデアを足すということをルールにする。

アイデアは、
市場・顧客の望み・・・A
経済的継続可能性・・・B
技術的実現可能性・・・C
A×B×Cを掛け算するとイノベーションが生まれる。
つくれないものは議論しても意味がない。
自分がそのアイデアを実現するためのかけがえのない人間であること。
やることをピンハネさせるのであれば、
アイデアの価値はない。
偽造のアイデア等、
経済的継続可能性がないと意味がない。