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まちづくりのためのスマートモビリティ戦略

モビリティ社会を徹底的に学習することになりました。
本を大量に読んで言語化していきます。

MaaSとは、Mobility as a Serviceのこと。
MaaSとは、モビリティサービスを提供することで、
住人に新しい価値観やライフスタイルを創造していく概念です。
MaaSの登場人物は、
オペレータ、プラットフォーマー、サービサーです。
MaaSのコンセプトは、脱マイカー依存のための政策ツールです。
MaaSには、統合型、付加価値創造型、利便性向上型があります。
MaaSは、犯罪や環境汚染から公共交通へ回帰する考えがあります。
欧州のような、交通が単一組織、ゾーン制、信用乗車の地域にモビリティ社会は根付きやすいです。

MaaSのレベルはスウェーデン発祥の定義により4つある。
0:統合なし
1:情報の統合(経路探索)
2:予約と決済の統合(検索から支払い)
3:契約と責任を含むサービス提供の統合(サブスク)
4.社会的目標の統合(政策レベル)

自動車メーカーがMaaSに参入する理由は、
モビリティ社会に抗えないからです。
日本は6200万台ほどの自動車が登録されてます。
駐車場で停車して稼働していない車がほとんど、カーシェア3万台は増加していく傾向です。

MaaSは、移動のビッグデータを取得するものがビジネスとして勝つルールです。

トヨタのモビリティへの取り組みは、
2006年カーシェアのクレヨン、
2012年スマートな道先案内のハーモナビ、
2018年西鉄とのmy route、
2018年ソフトバンクとのMONETテクノロジー設立です。
ダイムラーもムーヴェルというアプリを活用したモビリティサービスを提供しています。
MaaSは都市型、地方型で提供するものが異なる。
都市型は、
色々な公共交通をシームレスに利用できるようにするサービス。
地方型は、
一つの公共交通を多様な目的のためにICTを活用して利用できるようにするサービス。

日本ではニュータウン住民の高齢化に合わせ、
地方の移動手段をマイカーに頼らず、快適、便利にするにはどうするのか?を検討している。
地域特性として、
大都市型、大都市近郊型、地方都市型、過疎地型、観光地型の5つの分類
が検討に良い。
MaaSの発祥は2014年にフィンランドから発表された。
高齢化社会、自動車保有率の低さが日本と類似している。
MaaSアプリのパイオニアとしてWhimがあり、
ベルギー、英国、シンガポール等へ進出している。

まとめ
MaaSは地方特性によって要求が異なる。
MaaSのコンセプトは、脱マイカー依存のための政策ツールです。
MaaSとは、モビリティサービスを提供することで、
住人に新しい価値観やライフスタイルを創造していく概念です。
住人を中心とした顧客体験価値を高める街づくりを検討する。
日本における事業の適用事例はこれから。
MaaSは、移動のビッグデータを取得するものがビジネスとして勝つルールです。