見出し画像

気づく事✨そしてそこに意識を向けてあげること!

自分の思考や感情、ハートに気づくって、とっても大切だなって思う!

同じように
自分の身体にも意識を向け、気づいてあげる事って大切だと思っている。

それは、私が長年 自分の体の声を聴いてあげられず、身体を酷使してしまったから。
そして、 そのツケが一気にきたから。
だから、同じ思いを他の人にはして欲しくないなっという思いが強くある!!

この世で、生涯おそらく一番お世話になるのは…
この自身の身体さん。

なのに、いつも自分の気持ちと一緒で、後回しにされ、自分ではない誰か、何かを優先している事がよくあるのではないだろうか?

もちろん、 一時的にそういうことがあっても当然だが、それを慢性的に続けると どうだろう?

初めは、疲れたなーとか、 どこどこが痛いなーなど身体もSOS を発してくれる。
しかし、 今は仕方ない !っと無視され、 とりあえず 対症療法で薬を飲まされる。
そんな毎日がずっと続き、自分の身体の声を無視し続けると…どうだろう???

身体は、SOSのサインも出さず、どんどん頑なになっていく。
イヤ、ずっとSOSは出してたのに、 気づいてあげられなかっただけかもしれない。

心身一如
心と体はつながっている。
心が頑張れば、一緒に体も頑張る!
抑圧した感情は 体にどんどん蓄積されていく!


肝臓が最近調子悪いから、 若い肝臓に買い換えるかなー( ´-ω-)y‐┛~~なんて出来ないのに。
この世を生きる上で、本当にものすごく大切な身体なのにねー。

だから、まずは気づいて欲しい。

頑張って 何かに集中している時
きちんと呼吸できているかな?
呼吸が止まっていたり、浅くなっていなかったかな?
歯をくいしばっていないかな?

鏡を見て、 猫背になっていないかな?
肩が上がってないかな ?
体の一部分が硬くなっていないかな?

ふと気付いた時に 深呼吸をしてみる 。
そして少し呼吸を意識して観る。
きちんと 自分の時間を確保するように努め、 軽い運動でもいいので、全身に血液を巡らせ てみる。
ゆっくりお風呂に浸かって 、ストレッチしてみる。

本当にちょっとした時間からで良いと思う。

テレビを見る時間や宣伝の時間を
バスや地下鉄を待つ時間を
何か集中している 時のほんの一瞬を
自分の心や体に意識を向ける時間にしてあげる。

まずは気づく、そしたら意識がそこにフォーカスされ、そこにエネルギーが流れる!!

自身の体も、忘れられていないことに気がつく。
頑なになっていた 心や体は少しずつ緩んでいく。

そんな気がする。

少し熱が入り、長くなってしまった。
まだまだ書きたい事が沢山ある(笑)

最後まで読んで下さり、有難うございます!

全ての人に幸あれ🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?