見出し画像

YOGAを始めたきっかけ&お勧め🙏

ヨガついて書き始めると、すごい量になるので
今回は私のヨガを始めるきっかけと私の紹介です
お付き合い頂けると嬉しいです

長文ですm(_ _)m

私は、ヨガというものをし始めてから15年くらい経つかな🤔

っといっても、今思えば…
ここ数年前までは 全然ヨガではなかったなぁ~と思う

少人数制のヨガクラスも受講した事はあるけれど
ほとんどがホットヨガやフィットネスのヨガクラス
ヨガ哲学や瞑想を学ぶというよりは
柔軟体操、エクササイズ、リフレッシュ

そんな取り組み方で、できないポーズを一生懸命にとろうとしていた


今思えば、本当に無理をし続けてきたなって思う
よく私の身体は壊れることなく
こんな私にずっと付き合ってくれていたなって
感謝の念が沸く(T^T)💖


ヨガを始めたきっかけは、身体がものすごーく硬かったから!!
まぁ、ビックリする程の身体でした😵


小学生の頃から肩こりや首コリ、背中が硬く、
首や背骨をポキポキしていた
その為、マッサージしてもらったり
整体院に行って電気をかけてもらった事もあった
今思うと恐ろしい。。。



幼少時はよく気を使う子で
よく小さな頭で、あんなに色々考えていたなっと思う
(まぁ、だからこんなに体が硬くなってしまったのだろうけど)


そう
ある日、曾祖母のお見舞いに行った
そこでは癌でとても苦しんでいる曾祖母がいた
その頃から、私もすぐに年をとって、
あんな風に苦しむんだっと幼心に
死に対する恐怖が強く、怯えていた時期もあった


気づくと
身体の凝りはあるけれど、日常生活に支障も差ほどないので
身体のSOSは無視し続けた


うーん🙄
質の良い筋肉は、普段は柔らかいけど力を入れると硬くなり力を発揮できる
私はビーフジャーキーやミイラの様に、いつでも硬く柔軟性は本当になかった感じ


だから、ヨガをして体の柔軟性を取り戻すのには
だいぶ時間を要したなー😅
その分、結構 勉強もした



私の脳、身体は、私を守ろうと
必死で硬くしていたんですよねー
たくさんの抑圧したモノを身体に貯めこんできたんですよねー



ヨガはただ体を動かすエクササイズではなく
身体を整え、呼吸を整え、瞑想をし
人生観をも変えてしまうすごいツールの1つだと私は思っている✨


私の様にガチガチに凝り固まった心と身体でも
だいぶ柔軟になってきているし、日々アップデートされ 心地よい人生にもなってきた🌸



だから…



もし

もし今


心や体が原因で
出口が見えずに悩んでいる人がいるなら…



ヨガもひとつのツールとして有益だと伝えたい!!



ヨガについてはお勧め出来ることがいっぱいなので
今後も記事を載せたいと思います🤗



最後まで読んで下さり、ありがとうございます



感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?