青春18きっぷ 第2&3弾(前編)

青春18きっぷを使って5回の日帰り旅行をもくろむ私。
と思ったのですが、さっそく予定変更です!というのも、先週末に伊豆or沼津の旅を予定していたのですが、例の地震によりとりあえず見合わせたのです。
なので、今週末に2枚使ってきました!
行先は小野上温泉というところです。またしてもかなりマイナーな場所なのですが、吾妻線「小野上温泉駅」から徒歩1~2分のところに「ハタの湯」という日帰り温泉施設があるのです。

ちゃんと写真撮ってきた

なんでこんな場所を知っているかというと、去年、小野上温泉旅館「きくむら」に泊ったからなのです。それ以降、駅前の日帰り温浴施設が気になってまして。
で、さっそく旅行プランを考えたのですが、吾妻線の本数が少ないうえに乗り継ぎがどうにも微妙。
新宿 6:58- 高崎 8:51
高崎 8:53- 小野上温泉 9:39
乗り継ぎ時間が2分なんですよ。これを逃すと次は高崎10:44発。
新幹線とかなら遅延しても待ってくれそうですが、普通列車なのでそんな配慮はなさそうだしなあということで、ダメ元でチャレンジしました。
で、乗り継げました!!!
そんなわけで9時台から温泉ですよ~。やったぁ。
小野上温泉はPH9という超アルカリ温泉でとろっとろの美肌の湯です。透明でほぼ無臭なので見た目は普通なのですが、肌にまとわりつくようなぬるぬる感が特徴。シャワーにも温泉が使われているとのこと。広めの露天風呂や温度別の温泉、サウナとかもあるのに2時間410円と激安。(帰り際に成分表を見たら循環してるらしいのですが、ぜんぜん気づきませんでした)

温泉から出て、一休みして、施設内の食堂で今年初めての冷やし中華を食べました。そしたら食事券の半券が1時間延長できるチケットになっていて太っ腹~。

冷やし中華(胡麻)

満足して高崎に戻りました(小野上温泉 12:06- 高崎 13:02)
さて、この日は台風一過で猛烈に暑い日で。高崎あたりも最高気温38℃ぐらいあったんじゃないだろうか。
暑くて動きたくないので、駅ちかのスタバでチェックインまで休憩。

久々のドー活

前の賃貸マンションの引き落としがエポスカード限定で、住んでいる間にポイントが3万円分ぐらい溜まってたんですよ。使い道がないので、それを全額スタバのアカウントに入れまして。いまだに1万円近く残ってるんです。
無料で休憩できるのはいいことですな。
3時になったのでホテルに移動…あちぃ…(徒歩8分ぐらい)
今回泊まったのはハリスホテルWESTという1年前にできたばかりのホテル。
バスタブのない(シャワーのみ)の部屋に泊りましたが、安いのに快適だったです。ポイントを使ったので朝食付で6,800円で泊まれました。新しいホテルだとベッドに電源があったり、テレビでアマプラとか見れるからいいですね。そしてホテルに向かう途中で気になったお店があったのですが、調べてみたところ老舗のお総菜屋さんだったようです(小田原屋)。
暑いし、ここでお惣菜買って部屋で食べよう~♪と思い、涼しくなるまでしばし休憩…。

9階だったので景色よかった

涼しくならないじゃないか!!!
午後5時を過ぎても35℃を下回らず、「レベルブックス」に行ける状態ではない!!(Googleマップでホテルからレベルブックスまで徒歩17分)
どうしよう…と思っている間に閉店時間の18時になってしまいました。
レベルブックス、駅から遠いのが難点だ…夏は無理…。とりあえずお惣菜だけ買ってくるか…と外に出たら、「本日完売により閉店しました」
OMG!!!
お惣菜屋さんは20時まで開いていると思っていたので、プランBはまったく考えてませんでした。
結局、駅に戻って「かわばんち」のお弁当を買いました。美味しかった。ホテル1階のコンビニでサラダ的なものを追加したけどこれは要らなかった…

かわばんちのお弁当オススメ

ご飯も食べて落ち着いたので読書。
小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」を読みました。
長くなったので、前後編にわけます。

新宿 - 小野上温泉 2640円
小野上温泉 - 高崎 680円
合計:3320円(910円お得)